toggle
里山日記
2015-11-18

里山日記 : ハッケヨ~イ 集落環境診断 ! 

さーやるよ。集落環境診断。

IMG_4141

某会館にて・・・・。

先ずは皆様の地区のここ1週間のサルの動きです。

はいここ数日は、この地区のみにサルは停滞しております。

皆さんの町が完全に餌場です。

「ザワザワ・・・」

 

IMG_4142

座学後、雨の中を、地区の皆様を引きずり出し、スパルタ集落環境診断です。

 

 

IMG_4146

いつもの自分たちの町を、今一度、皆であるいて、改善点を見ていく。

あっちにもこっちにもカキの木です。

IMG_4148

ああああ、靴に染みてきたじゃんか~!!!!

という言葉は完全無視です。

 

IMG_4150

ゴール間近で

バーン!!!!っっとな!

反撃の狼煙 を上げます。

IMG_4153

そして会館に戻り

濡れた服もそのままに、

ウムムムと難しい顔をしておりますが、

皆で作戦会議です。

自分たちの町の、放棄果樹、無防備な畑、サルをよく目視する場所を地図に落とします。

 

IMG_4158

地図に書いて今一度わかること。

「こんなにカキの木残ってたんだな・・・」

と誰かがいいました。

これが集落環境診断(かなりザックリですが!!!)。

反撃の狼煙はオプションです。

 

勿論

地図に落として満足ではだめです。

役場の方々も、調査員も、市民の方々もいらっしゃる、今がチャンスです。

来年に向けて、現実的な動き、疑問、意見を出し合い、動いていきましょう!!

 

ネイチャークラブが切るべき、カキの木、のめぼしも、付きましたよ!

 

自治会長さん、お茶の差し入れありがとうございます!

農林課さんいつも、準備から連絡業務までありがとうございます!

地区の皆様、雨の中お疲れさまでした!!!!

 

          里山日記 文章 獣害対策部  写真 スーパー写真家 ↑NANBA↑

 

 

関連記事