toggle
里山日記
2015-12-31

里山日記:故郷のDNA


 

KIMG1052

実家の庭に何者かが巣をつくりました。

KIMG1050

中身は残念ながら空です。

 

金魚達も

KIMG1047

 

父がせっせと煮干しの粉を与えているのでとても長生きしてます

(共食いじゃね?)

KIMG1048 KIMG1064

母校の小学校には山があり

KIMG1071

私が子供のころは 地域の方々が作ってくださった、

かなり 刺激的な遊具、アスレチックがたくさんありました。

KIMG1075

山の頂上の滑り台からは

KIMG1072

KIMG1073

瀬戸内海がみえたんです。

KIMG1074

この滑り台は、私が通っていた保育園の園長先生が寄贈してくれたものです。

その保育園にも 素敵なドングリの木が沢山生えた斜面がありました。

KIMG1063

子供の頃

フクロウが浮いていた池

 

 

そして大きな松がありました。

KIMG1070

因みに木も松の葉もでかいです。

KIMG1069

おめでたい私は、日本中

全ての小学校は、アスレチックつきの山を持ってるものだとおもいよりましたが、

普通は運動場と鉄棒とホニャホニャぐらいと知り 衝撃をうけたものです。

山もないのに、何して遊ぶんだよ・・・と。

地域の人が寄り合って あーじゃこーじゃと 知恵を出して作ってくれた、

温かな教育の場で育っていたんたと、最近やっときづきました。

おかげで今や、自分の頭の中がアスレチックです。

 

そんな母校にほんの少しですが、恩返しをしに帰ってきました。

 

IMG_3055

2

楽しんでくれたかな?

1

 

 

ネイチャークラブの協力団体

http://cmle.jp/

CMLE~危機管理 リーダー教育委員会~

さんのインストラクションによる

~みんなで作ろう 自分だけの防災袋~

IMG_3148

手足を使って、身近のものを利用して、楽しく美味しく

IMG_3047

災害時のサバイバル技術の、お勉強だね。

無題

 

 

里山日記:写真 文章 獣害対策部 と

ロック好きの写真家 校長先生

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事