toggle
その他ニュース等, 里山日記
2017-11-29

里山日記:ごめんなさい

えらそうに、人様の前で話すことも多くなる年度末です。

鳥獣害対策部は、カンロクがないのが売りです。

なぜ売りかって?

Screenshot_20171129-205109

皆の本音が少しでも聞けるから。

なんでも好きなことを私にぶつけて下さいと言う。

出来た、出来ない、もう嫌、めんどくさい、困ってる。

色んな意見を奇麗にかわすこともしません。

わからないことはわからない。できないことはできない。

でも言って下さい。聞いてもらいましょう。見てもらいましょう。公の場で皆さんの憤りや苛立ち不安も。もちろん私に対してでも。

それでお互いの血が通うことが大事

 

私は調査が本業で、知識やデータで人を黙らせるのが仕事ではありません。

野山から学び、人からも学びたい。

学んだことを何とか伝える。それしかできません。

Screenshot_20171129-204910

 

お前の子供騙しな知識、対策、の話はもう十分!

今すぐにサル被害をなくしてほしい。今すぐに。

すぐに絶対的な効果が欲しい。

その方法を考えるのが仕事だろ!

教えろ!

 

その通りです。

皆ホントはそう思ってるはず。言って下さりありがとうございます。

お気持ちはわかります。

Screenshot_20171129-204853

 

ごめんなさい。

無責任な謝罪は専門員にはふさわしくない。

でも言う。森、人、サル、皆に、ごめんなさい。

 

だって、

自然、人里、役所を周り、サルとヒトを見てきて、

この問題を、今すぐに解決できる!即効性があり効果絶大、努力不要。

その方法は必ずあるはず!!!この私が必ず見つけてみせます!!!!

と、言うことの方が無責任です。

 

私に大切なことを見せてくれている、自然と人と時間に申しわけがない。

その大切なことを伝えることが出来ない。そりゃそうだよ。大事なことがこの私自身まだ霧を噛むようにあやふやなんだものm(_ _)m

いや・・・その大切なこと事態・・・・本当は虚像かもしれない・・・・

信念って一番恐ろしい虚像な気がするんです

いつでも更新し、まっさらな気持ちで、フィールドに向かわなきゃ!

そこが会議室であろうが、森の中であろうが・・・

ねっ!

 

 

 

2017.11/29 里山日記

写真文章:意味分かんねーことばかり言ってんじゃねえぞもうすぐ師走だバーロー仕事しろの対策部

 

 

 

 

関連記事