toggle
イベント報告
2019-07-22

2019年7月 森のようちえん ウブントゥ 「ナイトハイク」

2019年7月19日「森のようちえん ウブントゥ」の元気な園児さんと山中湖の森で「ナイトハイク」を実施しました。薄暮の時間に富士山をバックにオープニング。元気な声であいさつ頂きました。そして、夜の森の楽しみ方や、注意事項をお話ししましたが、いつもながら感心することは、園児さんが「しっかり人の話しを聞き、理解しようとする態度が出来上がっている」ことです。あっという間にコミュニケーションが図れる関係が出来上がりました。

いよいよ森に入っていきます。視界が利かなくなると、他の感性が高まってきます。匂いや音や触感の高まりを実体感して頂きました。園児さんたちの感性は大変敏感です、風の匂いを感じ取り、動物の気配を感じ取り、葉っぱの音や虫の音を聞き取ります。

s1

s2

森が完全に暗やみにつつまれた頃、いよいよ「勇気の二人歩き」、「勇気の一人歩き」を体験して頂きました。これは「肝試し」ではなく、人間の五感の威力を実体験するイベントです。全ての園児さんがクリアーして、森を後にしました。途中、可愛い光を放つヒメ蛍も発見しましたね。

広場に戻ると皆で寝転んで空を見上げ星を探しました。あいにく曇り空でなかなか星を見つけることは出来ませんでしたが、富士山の山小屋の光が頂上に向けて連なっている光景を眺めながら夏の夜を感じて頂きました。

<リポート 田中>

関連記事