toggle
Blog
2017-06-08 | イベント報告

2017年6月4日 森の教室

昨日は沼津の造形教室生徒様およびご家族様約50名の山中湖村営キャンプ場における「森の教室」をサポートいたしました。「粘土作品の野焼き」、「森のランチ」、「ネイチャーゲーム」などで一日、元気に森の中で活動して頂きました。粘土で作った作品の野焼きは、色々な条件によってうまく出来る時もあれば、ものによって割れてしまうこともあります。もっともっと研究して良い作品を作るお手伝いが出来ればいいな・・と思う次第でした。 上の写真はおき火をつくりながら作品を予熱している所です。ランチの後は、ネイチャーゲームに、ご家族そろって挑戦して頂きました。天候も味方し、森を思いっきり楽しみ、森に感謝する一日となりました。

2017風の子2

2017風の子1

来年、またお会いしましょう!

<T.T>

2017-05-18 | 里山日記

里山日記:若さあふれる その他あふれる

無題

それはそれは、若さあふれるダッシュ!

P1170080

その後、ウゾウムゾウ、若いのもオバちゃんもあふれかえり、発信機付いたやつも来て合計20頭ダッシュ!!

あふれすぎやねん。

 

里山日記: 写真文章 獣害対策部やねん

 

 

2017-05-14 | イベント報告

2017 GWの森遊びイベントのご報告

「2017 GWの森遊びイベント ~気分は忍者の里~」の模様をご報告いたします。
5月6日、森の中で厳しくも楽しい忍者修行に取り組んだ子供たち。すべての課題を克服して全員忍者の免許皆伝となりました。取り組んだ修行をご紹介いたします。
・たきぎ集めの術
・火おこしの術
・山菜採りの術
・ほうとう作りの術
・網焼きの術
・ハンモックの術
・木登りの術
・パチンコの術
・網くぐりの術
・魚釣りの術
・竹ポックリの術
・弓矢の術
・手裏剣の術
大人も子供も一体になった「森あそび」、一日中歓声が上がっていました。秋はさらに厳しい修行が待っていますよ。それまで日々修行を続けてください。またお会いしましょう

s3 s1

s5

 

????????????????????????????????????

s7 s8

s9 s17

????????????????????????????????????

s2 s14

s11 s12

s13 s15

s16  s19

s18

 

2017-05-10 | 里山日記

里山日記:傑作まんじゅう

P1170051

今はモミジの葉をよく食べに来ます(ニホンザルどもが)

柔らかい。私も食べてみたが・・・ウム。自己責任

P1170053

あ、お札の原料になる木だ。(ミツマタ)

P1170065

あ・・・・これは・・・

これは!!!↓

 

 

P1170072

ハイ!皆さん御一緒に!!!!

♪傑作ま~んじゅう~♪

あら東の方々ご存知ない?

博多通りもんたい!!!↑

(九州ッ子じゃないけどCM流れてたんよ)

ダレじゃ・・・山梨で食うてゴミ捨てたんは~。

里山日記 : 写真文章 パブロフ条件により、通りもんが食べたい対策部

2017 GWの森遊び~気分は忍者の里~<満員御礼>

ご報告

以下にご案内いたしました「2017GWイベント」は、定員を大きく上回るお申し込みをいただきました。誠にありがとうございました。

5月4日 18:00をもって「満員御礼」とさせていただきます。

今後も「自然を思いっきり楽しめる体験イベント」をいろいろ計画して参ります。どうぞ、ご期待ください。

GWの森遊び ~気分は忍者の里~

新緑の森の中で食材探しとほうとうつくり忍者修行で生き抜く力を鍛えよう!

・・・忍術とは総合的な生存技術なのである・・・

忍者2 忍者1 忍者4 忍者3

█イベント内容

食材探し     森の中で植物を見分ける力を鍛えよ                                                                食べられる植物を天ぷらでいただきます

ほうとう作り      麵作りから始めます。山梨の郷土食を学ぼう

忍者修行で体を動かそう!   

                              火起こし、弓矢つくり、手裏剣道場、木登り、パチンコなど                                                 

日時:2017年5月6日(土)10:00-14:00ごろまで

                            受付 9:40より(雨天中止)

〇場所:村営山中湖キャンプ場

〇参加費                                                               大人        2,000円

小学生     1,500円

4歳以上 1,000円 3歳以下無料 (未就学児童は大人の方同伴)

キャンプ場使用料 小学生以上 別途300円

〇服装 持ち物

・動きやすい服装

・昼食(おにぎり程度)、飲み物、火起の火で網焼き出来る食材

(ウインナーなど簡単に焼けるもの)

〇定員 30名 (ご予約下さい)

 

<問い合わせ、予約先>

NPO富士山ネイチャークラブ

TEL  :080-3623-3282(事務局)

Mail:npo@fujisan-nature.com

HP      :http://fujisan-nature.com/

 

*イベント中の事故につきましては、保険の範囲を超えての責任は

負いかねますのでご承知おきください。

 

2017-03-26 | 里山日記

里山日記:反撃の狼煙 IN 春

P1160972

何もない、何の変哲もない山の斜面の写真です。

3秒前にサルが通りました。

発信機の反応を頼りに山をわけ入り、町を見渡せる斜面に、実は小さな祠(ほこら)がありました。写真は無いよ。これ、多分「ハクサゴンゲ」←ごめん。漢字忘れた。

説明しよう。ハクサゴンゲとは、富士吉田市、下吉田の下浅間神社で毎年行われている神事の一つで、いい年した総代さんたちと神職が無題2  初夏のクッソ暑い時、道なき山の急斜面を踏み分け、この祠へ来て囁かなお祭りをします。

農作物が虫の被害に遭わぬよう。虫払いの儀式です。

街の人、多分ほとんどしらない地味な祭り。でもこの感じがいいよね。

今日はもちろんお堂はしまり、ひっそりしています。

フムフムお祈りして、

帰ろうとした矢先に、私をあざ笑うサルのケツ。

フムけしからん。

春、サルバライ、反撃の狼煙である。

バーン

とな!花火を打ち上げちゃりましたけん。

頭から火薬の粉をかぶり、フムフム クシャイクシャイと帰路に帰るのである。

アーメン。

 

 

写真 文章 : 地味に歩みは遅いが 必ず追い詰めるゼヨの対策部

 

 

2017-03-16 | 里山日記

里山日記:リーダー育成ほにゃほにゃにて

クッソ忙しい年度末、鳥獣害対策専門員として、講義します。

某合同庁舎。

まずは、雨の中、サル、シカ、イノシシの自作の柵の講習、獣塀(じゅうべい)くんライト。

これは本当にいい鳥獣害の柵です。

安く、安全に、効果的に。

市民の方々が、小さな畑を囲むののとても優れた柵です。

開発された方、本当にお見事です!!!

気になる方はここ↓をチェーっく(URLのところにコピペして見て)

https://www.pref.yamanashi.jp/sounou-gjt/documents/light20120711.pdf

 

P1160920

そんなわけで室内に戻ったら、

ハ~イ 行くよ~ 

おサル対策のお勉強。

P1160923

ウェーイ。人里の餌食うサル→増えるサル→ヒト追い払いう→追い払ったサル戻ってくる→皆嫌になる→終了。

この悪循環を断つ!!!

楽じゃないから覚悟して!!!

私も応援しますから。

そんなわけで、顔なじみの方々から、初めましての志し高き、地域の方々、公共で働く方々へ向けて、精一杯お話しさせて頂きました!!!

ウェーイ。

頑張った自分へのご褒美にコーヒ-飲んで帰ろっと。

 

写真、文章 : チョットは社会の役に立つふりをする対策部

 

 

 

 

野生動物と私達 お話し会 無事終了♥

野生動物と私達のお話し会 無事終了。

忙しすぎて写真を撮る暇がなくて、

せっかくのマフィンを少し齧った時、アーって写真を撮りました。

P1160825

 

そんなわけで、サルのような食いクサし。

私が作るお菓子とは違って、流石フルウントさん。ネイチャークラブで採った放棄果樹の干しガキを紅茶でグラッセとか何とかとかにして、暖か美味しい焼きたてマフィン(*゚∀゚*)、豆乳のクリームがまた美味しかったのですが、いかんせん食いクサし。

お見上げに同じマフィンをもらってもう一度カッコイイ写真を撮ろうとしたら、

アーッってあっという間に近所の奥様に四分割されてしまい、またも何か・・・な感じ。

 

P1160826

しゃーない。これもしゃーない。

実際に被害にあった人でない方々へのお話し会でしたが、皆さん私のふざけた話に真剣に耳を傾け、沢山を質問を投げかけて下さり、嬉しく思いました。

正しく知ることは、きっと両者を護ること!!

これが、小さな小さな私の信じているテーマです。

 

多忙につき、ブログゾンザイ対策部

 

 

 

2017-02-10 | 里山日記

お話し会 ~野生動物と私たち~

皆さまこんにちわ。

鳥獣害対策室よりイベントの告知です。

来たる2月19日 ベジカフェフルウント甲府にて野生動物と人との関わりを、特にニホンザル被害をテーマにしたお話し会をします。

一般の方々でもと~ってもわかりやすい内容になっております。

鳥獣害対策をテーマにした美味しいお菓子付きです。

どうぞふるってご参加下さい

 

  • 開催場所

Veggie Café  Fluunt KOFU(ベジカフェ フルウント甲府)

山梨県甲府市中央1-1-7 飯田ビル1F 甲府中央商店街 桜町通り

☎ 055-232-7789

注)駐車場はございません。最寄りのコインパーキング等をご利用下さい

  • 開催日時 2月19日(日曜)15:00~17:00
  • 参加費 1800円(小学生以下800円)お茶 お菓子付き
  • 予約受付電話 090-4457-2065(クラオカ)又は 055-232-7789(フルウント)まで

定員15名 要予約

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以下はイベント記載です

テーマ

農作物が食べられた。人間が襲われた。家屋が破壊された。

時折TV等で見かける、野生動物と人とのトラブル。

なぜ動物たちが人里におりてきて、人に危害を与えるようになったのか?

山梨県の鳥獣害対策専門員が、ニホンザルをメインにその疑問にお答えします。

と・・・言いますか・・・皆で一緒に考えていきましょう!!!!

内容

調査現場で撮影した写真や動画を見ながら野生のニホンザルの生態、彼らが人里に降りて起こす問題と、その問題に対する適切な対処法もご紹介。生態調査を行い得られたデータをもとにした模型を持ってみましょう。彼らの力や筋肉のイメージをしてみましょう。そして被害現場から見えてくる私達人間が抱える本当の課題を学んでいきます。

食べるだけで、人と野生動物の共存を感じられる!そんな都合のいい当日限定のフルウントさんとのコラボ菓子(ビーガン対応)とお茶を交えて、皆さまの質問にお答えします。

無線、発信機、エアーガン、スリングショット、花火など実際に調査や獣害対策で現場で使われる珍しい機械をご用意、触れていただきます(火気銃器の発射はできません)。

難しい話は一切なし!で、頭、目、鼻、口全てを使い、体で動物達を感じ、楽しく美味しく、野生動物と人との問題を学び考えていける場になれば幸いです。

★お勧め対象の方々★

野生動物が好きな人、好きだけどどうしたらいいか分からない人、襲われたくない人。

鳥獣被害問題に興味があるかた。

野生動物達の生きるルールを知りたい方!

地域振興に興味がある人。美味しいヘルシーな物が好きな人!

ただただ、面白いことが大好きな人!

※実際に深刻な被害に遭われている市民、自治体の方々への講座は別途ご用意致しております(下記携帯番号へご連絡下さい)。今回ご提供する知識は中学生以上を対象としたものとなりますが、小学生以下のお子様のご参加も可能です。

 

お話しする人:藏岡 登志美( 山梨県鳥獣害対策専門員、農林水産省登録農作物野生鳥獣被害対策アドバイザー、富士山ネイチャークラブ鳥獣害対策担当 )

以下↓はとっても真面目なチラシです

チラチラチラシ

 

2016-12-26 | イベント報告

2016.12.23 「門松作り」イベント報告

2016年、今年最後の一般者向けイベント「門松作り」を山中湖花の都公園で開催いたしました。年々参加者が増え、作った門松は全部で約40個。ご参加頂いた皆さま、年末の忙しい中ご参加頂きありがとうございました。

自然素材の風合いに満ちた、竹、松、笹、南天、センリョウ、キンカン、稲穂・・・そして、水引、稲穂梅の花などの飾り物は全て手作り品。 作り方の作法はありますが、思い思いの作り方で個性あふれる作品揃いとなりました。

門松に年神様をお迎えして、どうぞ良い新年をお迎え下さい。

■スタッフが用意したサンプル、素材、飾り物など

s3

s11  s10

■参加者の方々の作品をご紹介します。(掲載の許可を頂いた方々です)

s12 s13  s14

s15  s16  s17

s18  s19

年末恒例のイベント「門松作り」は、毎年実施する予定です。来年も多くの皆さんのご参加をお待ちしています。

<T.T>

 

1 2 3 4 5 6 10