2004年 1月実施 冬の動物探しハイキング

実施日時:平成15年1月10日 (土) 

今年最初のイベント「冬の動物探しハイキング」が1月10日(土)に実施されました。この模様をりポートします。

朝からすっきり晴れ上がり、絶好のハイキング日和となりました。動物のフィールドサインを探すなら、若干の積雪が好都合なのですが今の山中湖畔はほとんど積雪がありません。でもそんなこと、気にしない、気にしない。

参加者10名、スタッフ4名が向かったのは「石割山」方面。たくさんの動物たちの痕跡を探すことが出来ました。

(たなか)

<鼠の通り道?>
f1.jpg                  
<リスの足跡> 
f2.jpg                

<テンのフンの中身は?>             
f3.jpg
<所々で動物談議が始まる> 
f4.jpg  

<石割神社にムササビ> 住み家(穴)が見えますか?
f5.jpg
<ムササビ滑空の着地ポイント>樹皮がこんなにむけています。
f6.jpg    

<インストラクタの説明に熱心に聞き入る>    
f7.jpg
<たくさん記録した観察ノート>
f8.jpg

<全員集合 石割山山頂>
f9.jpg

風もほとんどなく、とても1月の陽気とは思えないうららかな1日でした。

動物の痕跡だけでなく、マヒワ、コゲラ、シジューカラ、エナガ、カワラヒワなどの冬の小鳥たちもたくさん観察できました。

証拠物件とともに、たくさん書き込んだ観察記録は、大切に保管ください。参加者の皆様、大変お疲れ様でした。

2月のイベントは、いよいよ「森のソリ遊びとタイムラリー」です。14、15日(2日間)山中湖村営キャンプ場での開催です。多数ご参加ください。 <田中>

イベント報告

HOME