2004年 3月実施 鳥と友達になろう!

実施日時:平成15年3月21日  


当NPOの自主企画イベント「鳥と友達になろう!」の模様についてリポートします。

参加者は12名、都内、横浜方面など遠路からの参加者、地元(山中湖村)の小学生、隣接の町村からの参加者など多彩な顔ぶれとなりました。

先ずは、インストラクタから「鳥は何故飛べるのか」「そのための羽の仕組み」「鳥の偉大な機能」「鳥の種類」などなど・・・鳥についての色々なお話を聞いて頂きました。
t1.jpg
t2.jpg

模型を使った「浮揚」実験も成功。鳥が風に乗って何故上昇できるのかについて実感していただけたと思います。(小学生にはチョット難しい内容だったかな)

t3.jpg
いよいよ、フィールドに出て「野鳥たちとご対面」です。野鳥と出会うための秘訣や注意事項を聞いてスタートしました。
t4.jpg

所どころで、インストラクタの解説を聞きながら新たな発見を見上げる。
t5.jpg

水鳥たちを観察した後、参加者全員で集合写真
t6.jpg

山中湖をぐるっと一周して、遅めの「昼食タイム」、今日観察した野鳥の体験話に花が咲く。
t7.jpg

参加者が今日観察できた野鳥の種類は以下の通りです。

シメ、アトリ、スズメ、シジューカラ、キジバト、カワラヒワ、コガラ、ヤマガラ、ヤマガラ、ハシブトカラス、トビ、メジロ、オオバン、カワアイサ、マガモ、ヒドリガモ、カナダガン、コブハクチョウ、カシラダカ、モズ、ツグミ、ホオジロ、エナガ、マヒワ、ヒガラ、コサギ(以上25種類)

4月のイベントは「野山の自然食教室」を計画しています。

是非ご参加ください。スタッフ一同心からお待ちしています。

<田中>



イベント報告

HOME