2005年 1月 冬の森 動物探しハイキング

1月23日(日)山中湖村営キャンプ場

本日、1月23日(日)に実施されました、当NPOの主催イベント「冬の森 動物探しハイキング」の模様についてご報告します。

今年の山中湖はとても雪が多い。

でも、動物の痕跡を探すには雪があったほうが絶対探しやすい。

期待を膨らませて、スタートポイント(石割の湯 駐車場)ではまず自己紹介、そして簡単なレクチャーを行って目的地である石割神社を目指す。
1.JPG

動物だけでなく冬の樹木も観察、こぶしの花芽も見つけました。
2.JPG

雪道を一列で進む。 広場では動物たちの足の構造や進化を絵で見ながら、足跡から動物を見分けるコツを学ぶ。
3.JPG
4.JPG

このポイントでは、「テン」の足跡がはっきり確認でき、ウンコも発見、まだ新しい。
5.JPG

今日の目的地「石割神社」に到着、ここでは「ムササビ」のウンコがたくさん見つかりました。
6.JPG

帰路は雪が舞いだし、とても幻想的な風景に遭遇し、雪山ハイクの楽しさを実感しました。

終着点は「石割神社 鳥居前の駐車場」。 クロージングでは今日の収獲物「動物たちのウンコ」をおさらいして、この森の豊かさを実感しました。
7.JPG8.JPG

冬の森はとても寒そうな印象がありますが、動物たちの営みを探しながら雪道を登ったり、下ったりするのは、とてもホットになり全く寒さを感じませんでした。

みなさんも冬の森歩きを楽しんでみませんか?

(田中)

イベント報告

HOME