2005年 9月 富士山の沢探検

平成17925日(日) 

富士山の沢探検

朝夕がとてもさわやかな季節になりましたね。富士山界隈はもう秋本番という感じです。台風17号が通り過ぎようとしていた25日(日)に今月のイベント「富士山の沢探検」を実施しました。

台風情報から、前日まで開催は困難と思っていましたが、当日は好天恵まれて、絶好のコンデションとなりました。神に感謝、感謝。

集合場所は「西臼塚駐車場」、参加者と今日のコースを地図で確認する。
目指すは「市兵衛沢」。

沢に入るといきなり岩の壁が立ちはだかる。自信のあるも者は果敢に岩に張付き登り切る。大人たちに混じって子供たちはロープを使って安全にチャレンジし見事に登り切った。だんだん要領が分かってきたようだ、スタッフに指導を受けながら果敢にチャレンジが続く。

沢筋には、自然の営みがいろいろ発見できる。(倒木に群生するナラタケ)
中間地点(6番林道との交差点)で昼食をとる。さわやかな沢風が快い。

後半は、いきなり絶壁が立ちはだかるも、チャレンジが続く。
沢歩きの武器「わらじ」は、滑り止めに抜群の性能を発揮した。

大きな岩の上で参加者全員の集合写真。まだまだ余裕の表情でした。

最後の壁を登りきると、今日のゴール地点となる「大宮林道との交差点」に到着。
皆が健闘を称えあう。5歳の「とも君」8歳の「たっ君」そしてちょっとお兄さんの「康孝君」
も完全踏破。子供たちの成長を強く感じた一日だったと思います。

帰路は大宮林道をゆったり下って、グリーンキャンプ場に向かう。

沢登りは危険と隣り合わせですが、しっかりした準備と基本をしっか守って対応すれば安全に登ることが出来ます。

沢登りを通して、富士山の奥深い自然を楽しんでいただけたと思いますが、参加者の
皆様いかがでしたか? またお会いしましょう。 

(田中)

イベント報告

HOME