2005年 10月 風の子造形教室 森遊びと草木染

平成171029日(土) 

風の子造形教室 ”森遊びと草木染”

昨年に引き続いて、沼津から「風の子造形教室」の皆様をお迎えして特別イベントを開催しました。昨年を上回る皆様にご参加頂き、本当にありがとうございました。
場所は山中湖村営キャンプ場、紅葉が始まったところであり、赤や黄色の色模様がイベントに彩りを添えてくれました。

先ずは、オープニングでイベントのプログラムを皆様にご説明、今日一日森遊びや草木染を体験しながら、自然の素晴らしさを体験していただく企画としました。

午前の部:ネイチャーラリー
5〜6人が1つのチームとなって,各ポイントで「難問、難関」をクリアーしながら最後ポイントで「宝探し」に挑戦してもらう。五感をフルに活用しながらチーム一丸となって前進する。
チームワークが勝敗を分ける。そして制限時間も気になる。

制限時間20分前に、トップのチームが駆け込んで来た。その後続々とゴールに入ってくる。
制限時間ぎりぎりに最後のチームも走り込んでゴールイン。全てのチームが時間内にゴールした。
総合点が集計され、1〜3位までの入賞チームには、スタッフからささやかなプレゼントが渡される。
おめでとうございました。

森を駆け巡って、お腹がすきました。お待たせ昼食タイム。

午後の部は、全員で「草木染」に挑戦。
自然の草木から抽出した染料の中から、お好きなコースを1つ選択して思い思いの色と模様を創り出す。さすが造形教室の皆さん、模様のデザインが素晴らしい。
世界で1つの作品、大事に使ってね。

参加者全員集合!

風の子造形教室の皆さん、昨年に引き続き山中湖にお出で頂きありがとうございました。
森で過ごした秋の一日、如何でしたか。
来年もまたお会いしましょう。

(田中)

イベント報告

HOME