2005年 12月 クリスマスリース作り


平成17124日(日) 

 

クリスマスリース作り

 

師走に入り、あわただしさが漂ってきましたね。
クリスマスのイルミネーションもあちこちで輝きはじめ、いよいよ年の瀬の
ムードが高まってきました。
 
そんな気配を先取りするイベントして当NPOが主催する
「クリスマスリース作り」が12月4日(日)
山中湖村営キャンプ場管理棟で行われました。
今回も、山中湖村教育委員会、山中湖村エコツーリズム推進協議会の
ご後援をいただきました。
 
先ずは、キャンプ場の森を散策しながら初冬の森の営みを観察しながら
自然素材を集める。それにしても寒い。小雪がパラパラと舞い降りる。
 
管理棟に戻って、いよいよリース作りを始める。
自然のツルを円形に編んだリースのベースに、色々な素材を飾り付けて行く。
 
ヒイラギ、サルトリイバラ、ノイバラ、モミ、クルミ、色々なドングリ、色々な
マツボックリ、色々な木の葉、スイカズラ、クサギ、ムラサキシキブ、カラスウリ、
テイカカズラ、サルオガセ、センニチコウ、アシタバ、ウバユリ、タカサゴユリ、
アジサイ、エノコログサ、などなど・・・・・・・・・・・。
 
 
作者がイメーシしたことが、゛少しずつ形になって行く。このプロセスがとても
創造的で楽しい。個性が最大限に発揮される場面である。こうして世界
でたった1つのクリスマスリースが出来上がっていく。
 
それでは、作品の一部をご紹介いたします。とにかく力作揃いでした。
 
   
 
 
  
    
 
こんな作品も・・・・・松ぼっくりの聖歌隊: 楽譜は何とヤマイモの種です。
 
作品作りに夢中になっていた間、外は思わぬ大雪となり、キャンプ場は白銀の世界となりました。
 
参加いただいた皆様、大変ありがとうございました。
どうか楽しいクリスマスをお迎えください。この時期、白銀の山中湖に驚かれたと思いますが
このイベントに彩を添えてくれたと思います。 またお会いしましょう。
 
次回、今年最後のイベントは12月23日(祝)の「門松作り」です。
こちらも是非ご参加ください。

 

(田中)



イベント報告

HOME