2006年 2月 そり滑り大滑空と雪合戦


2月25日(土)山中湖村営キャンプ場

 
今年、22年ぶりに全面結氷した山中湖もこのところの温かさによって
空のブルーを映し出すすがすがしい湖に戻りました。
春の足音がはっきり確認できる今日この頃です。
気温の上昇によって、山中湖の残雪が見る見る減少して
このイベントの開催が危ぶまれる状況にありました。
しかし、神は見捨てることはありませんでした。
前日に降り出した雪は20cm程積もり、そして当日は快晴と、絶好の
コンデションとなりました。
 
先ずは、新雪に形作られた動物たちの足跡(フィールドサイン)を観察、
リスを始めてとして数種類の動物のの生息が確認される。
 
 
ソリのコースは森の歩道に作られた林間コース、そして最後にジャンプ台
が待ち構える。子供も大人も飛ぶ飛ぶ飛ぶ!!!大滑空。
 
   
  
  
  
 
お腹が空いたところで昼食をとる。燦燦と降り注ぐ太陽の下、雪上での昼食となった。 
 
午後は、いよいよ雪合戦が始まる。敵に当てられないように敵陣の旗を取りに行く。
大人も子供も真剣そのもの。体当たりなど反則技も飛び出すなど興奮の連続。
勝負は結局、五分五分でした。 しかし疲れましたね。
 
ソリすべりが再開される。最後まで途絶えることがない。
終了時間が来ても、止めようとしない子供たちはとにかくエネルギッシュでした。
強く逞しく成長して欲しい。来年もまたお待ちしています。

 

(田中)



イベント報告

HOME