2006年 5月 山菜パーティーin山中湖

5月21日(日)山中湖村営キャンプ場

天候に恵まれ、暖かな陽気の中、「山菜パーティin山中湖」が開催されました。
午前中はフィールドに出て山菜の採取、午後からは山菜料理を楽しむという2部構成になっております。

まずはフィールド。
実際に採取できた山菜たちを並べ、採取方法についての説明もなされます。
間違えやすい食べられない植物にも注意しましょう!

山中湖を眼下に望むフィールドでは、ワラビ、ウド、ゼンマイ、ヤマブドウの芽、ウルイ、アマドコロなどが採取できました。

そして料理。
フィールドで採れる山菜の料理だけではなく、今の時期に森の中で採取可能な山菜の料理が振舞われます。
定番ともいえる山菜のてんぷら。タラの芽、コシアブラ等の高級食材もたっぷりです。

さらに春に取れるキノコのピザ。野原にニョッキリと生えているアミガサダケを用いています。

いかがでしたか?
お腹を満たしてからは、午前中に採れた山菜を広げ、簡易市場を形成。ゼンマイを多く採った人、ウドを多く採った人などなど、山菜の交換会です。
料理方法などの情報交換も盛んに行なわれ、山菜談義で盛り上がりました。

次回は「山中湖展望ハイク」です。
春の食を楽しんだ後は、ゆったりと山を歩きましょう!

(すずき)

イベント報告

HOME