2006年 7月 夏の山野草めぐり

7月イベント(7月29日)はとし山中湖近郊の山々で草花を愛でるハイキングとして 「高座山(たかざすやま)杓子山(しゃくしやま)夏の山野草めぐり」  を実施しました。

ハイキングと記しましたが、ほぼ登り続けのコースで、花を愛でながらの歩きとはいえかなり厳しさもありました。

はじめに目指すは高座山。斜面が切り開かれた展望の良い山です。

一見簡単そうに見える登りですが、ところどころにある急斜面の足場が悪く、とても滑ります。ここで必要以上に体力を消耗しないようにしましょう。

この登りの最中でも草花が咲き誇っています。

斜面を登りきると想定した以上の光景が目に飛び込んできました。
もう数が少なくなってきているというキキョウの群落です

キキョウだけではなくユウスゲも蕾のままですが並んで佇んでいました。
ユウスゲの咲く夕刻には、より美しい光景が広がることでしょう。

高座山山頂で昼休み。
いつの間にか、上空は雲に覆われ怪しげな天気になってしまいました。
少々あわてる感じで昼ごはんを食べ、杓子山に向かいます。

登りが続く中、道の傍らでは山百合の群落が現れたりもしてきました。

雨も降り出し、疲労感が滲み出てきている中、子供たちの楽しげな声に元気をもらいつつ、山頂にたどり着くことが出来ました。

皆様、お疲れ様でした。
山中湖周辺の山々もなかなかのものでしたね。

(すずき)

イベント報告

HOME