2006年 10月 キノコな一日キノコ観察会


朝晩もぐっと冷え込むようになった山中湖村。明け方には小雨も降っておりましたが、集合時間の天候は曇りとなりました。広葉樹林の森をキノコを探しながら歩くとは言え、所々ヤブもあり、曇りの天候はキノコ狩りにはちょうど良かったかもしれません。
 
受付後、実際に用意された数々のキノコに興味を引かれながら、今日の諸注意とキノコ観察の意義をスタッフからレクチャーを受けました。
これから収穫が期待できそうなキノコを前にワクワクしてきますね!
 
 
そして、いよいよ、ズンズン森の中に入っていきます。
さあ、足元に目を凝らし、キノコを探そう!
しかし、目の前に広がる木々の紅葉の美しさ、紅葉の美しさにしばし目を奪われます。
木々の色がとても目に優しいですね。そして、心の安らぎを与えられます。
 
 
先導するスタッフとともに、小一時間自由に森の中を逍遥。
あちこちから、大人も子どもたちも「あった!」、「みつけた!」と笑みとともに、嬉しそうな声が上がってきました。ひょっこり、ひっそり森の中にあるキノコを見つけると嬉しいですね。
さて、成果はどうでしたでしょうか?
 
名残惜しいキノコの森をあとにし、山中湖村キャンプ場に移動します。
 
山中湖キャンプ場では、キノコ料理食体験が行われました。
食体験とはいえ、ビュッフェ形式のキノコ料理は圧巻!参加者は10数品のキノコ料理に舌鼓を打ちながら、楽しいひと時を過ごしました。
 
 
お腹もいっぱいになったころ、キノコ同定会が行われました。
スタッフの指導のもと、収穫したキノコを同定していきます。クリタケ、チャナメツムタケ、ハナイグチなど収穫したキノコが袋やカゴから飛び出してきます!皆様凄い成果ですね!
 
 
ご参加の皆様、いかがでしたか?
ご参加いただいた皆様同士、交流の輪も広がってきました。
今回ご参加できなかったMLの皆様の是非、イベントに足を運ばれてはいかがでしょうか?
 
皆様とまたお会いできる日を楽しみにしております!//

(清水)



イベント報告

HOME