2007年 5 月 山菜パーティ

山菜パーティ
5月20日(日) 集合場所にお集まりいただいた皆さん全員で顔合わせ。
今日一日のタイムスケジュールなどをお知らせして「第一部:山菜採り」に向かう。
現地では、まず今日収穫が期待できる山菜の紹介と正しい採取の仕方などについてご説明して、いざ出陣。

第一部の終了/集合地点では、採取した山菜の名前を特定したり、収穫の内容を確認したりで「山菜談義」で大いに盛り上がりました。
採取した山菜は、ワラビ、ウルイ、ウド、オケラ、イタドリ、ヨモギ、カンゾウ、アマドコロ などなどいろいろありましたね。

最高の天候に恵まれた山菜採り、富士山をバックに集合写真。素晴らしい景色でした。
第二部は山中湖村営キャンプ場に移動して「山菜パーティ」の始まり始まり!
山菜料理の数々を楽しんで頂きました。

タケノコ・キノコ飯、行者ニンニクライス、行者ニンニク餃子、山菜キノコ汁、山菜ピザ、シドケのおひたしと落花生和え、ウルイの酢味噌和え、コゴミのゴママヨネーズ和え、ワラビの辛し醤油、ノビルの昆布和え、ゼンマイ/キクラゲ/タケノコの煮物、里芋山椒味噌、イタドリのさっぱり漬け、キャラブキ、山椒の佃煮、焼き女竹、山菜てんぷら(タラノメ、ウド、コシアブラ、コゴミ・・・)そして、冷たく甘いデザート
旬の山菜の食べ方をいろいろ体験して頂きました。

スタッフも大忙しでしたが、参加者の皆さんと楽しい一日を過ごすことが出来ました。
参加して頂いた皆様大変ありがとうございました。広大な富士山麓での山菜採り、そして山菜料理のご賞味は如何でしたか?
またお会いしましょう。

イベント報告

HOME