2008年 3 月 早春の自然と遊ぶ


2008年3月22日(土)に実施されました、コープしずおか様 主催

「早春の自然と遊ぶ」

〜食べられるもの探しと鉛筆のおみやげ作り〜

 

のイベントの模様についてご報告いたします。

 

場所は静岡県富士市の「丸火公園」。

コープしずおかさんの呼びかけに静岡県内各地から多数のご家族にご参加頂きました。

自己紹介の後、まずは今頃食べられる野草にはどんなものがあるか、実物で確かめます。

 

 

そしてさっそく自然の中へ探しに出かけます。「これ食べれる?」「これは?」子どもたちも好奇心いっぱいです。ありました、フキノトウ・タネツケバナ、スミレやタンポポも味わってみましょう。枯れた木にキクラゲを見つけました。

 

 

キクラゲも豚汁にいれます。もどってくると豚汁の準備、野草の下ごしらえ、焚き木を集めて火を燃す人、と手分けして食事の準備です。皆さん実によく働きます。

 

 

さあ出来上がり。皆で作った豚汁おいしいですね。お日様の中で食べるとなおさらです。

 

午後は自然の木で鉛筆を作ります。芯も自分で入れます。初めてナイフを使った子も、時間とともに慣れていきます。模様をつけたり、ひもをつけたり思い思いの工夫をします。

じっくり作りました。できあがったら展示会です。個性的な作品が並びます。

 

   

 

ステキなお土産ができたところで、感想を出し合ってお開きです。暖かく穏やかな楽しい一日になりました。このような機会を作って下さったコープしずおか様、ご参加の皆様ありがとうございました。来年もお待ちしています。

(SAYA)



イベント報告

HOME