2008年 5 月 山菜パーティ


例年に比べ残雪が多かった富士山も、暖かい陽気に包まれて大分薄らいできました。
この季節、恒例となりました「山菜パーティ」!!、 今年も多くの皆様の参加を得て賑やかに実施することが出来ました。この模様をご報告いたします。
 
2008年5月18日(日) 
 
山菜パーティ
 
集合場所では、まず、本日参加の皆様方の自己紹介から始まりました。最高の天候に恵まれて、気分も爽快なスタートとなりました。
 
第一部は「山菜採り」
富士山麓の広大な草原に移動して、まずは、今日ゲットできそうな山菜の種類をスタッフから説明させて頂きました。その後、思い思いのフィールドに広がって山菜採りを開始。
 
  
 
第一部の最後に全員集合して記念撮影。眼下に山中湖を望むとても見晴らしの良い草原台地でした。
 
第二部は、村営キャンプ場に異動して、「山菜パーティ」の始まりです。山菜料理の数々を試食して頂きました。
 
 
最後に、今日採取した山菜たちの同定会を実施、採取した山菜を広げて山菜談義が始まりました。調理方法も色々な楽しみ方があります。是非試してみてください。本日採取でした山菜は、ワラビ、アマドコロ、ウルイ、ウド、イタドリ、ヨモギ、ハンゴンソウ、ゼンマイ・・・・・などなどでした。
 
 
 
ご参加頂いた皆様、山菜はどのようにしてお召し上がりになりましたか? またお会いしましょう。


イベント報告

HOME