2008年 8 月 月夜のナイトハイク

夏休み恒例イベントとなりました「ナイトハイク」を8月16日夜に実施しました。
この模様をリポートします。

8月16日(土)

「月夜のナイトハイク」 リポート

許される光は月の光のみ・・・そんな夜の自然ハイクを楽しむイベントを山中湖の「ハリモミ純林」で
実施しました。テーマは「眠る野生を蘇らせる」です。暮れ行く空と森のシルエットが多色の世界から
黒と灰色の世界へと変わっていきます。

森の中へ入ると暗闇の世界になります。
しばらく森を進んだところで「勇気の小道」です。=白いカードを頼りに一人で森の中の道を歩きます。
さらに虫の声に耳を済ませながら進みます。森が開け、夜空の明るさを感じます。木星が輝いています。
花の香りを楽しみ、岩のゴツゴツした道を用心して進みます。ハリモミ太郎です。
あちらこちらでホタルの光るのを見つけました。葉の陰でじっと動きません。ヒメボタルの雌ではないかと思
います。この日は満月前夜、月がまばゆいほどです。道々さらにたくさんのホタルを皆さんが見つけます。

子どもさんが先頭にチャレンジします。森を出ると遠くの空が光っています。そしてもう一つ夜行性の生き物、

カブトムシに会いに行きました。

皆さん、たくさんの事を感覚で感じ取って下さっていましたね。遠方よりのご参加ありがとうございました。

また夜の森でお会いしましょう。(Saya)

イベント報告

HOME