2009年 10月 森の感謝祭


09年10月31日 

  森の感謝祭 レポート

 

暖かな日差しの一日になりました。今日は、たき火も自分でチャレンジです。

火おこし器が少しでも湿気ていると火をとるのは難しいですね。起こした火では、焼きリンゴを作っちゃいます。いい火かげんになるまで、森に山ブドウをさがしにでかけます。 山ブドウ ジュース!

 

  

  

 

たき火が、すてきな火加減になったところで、リンゴを焼きます。お芋を調達してきて下さった方も・・さすが遊び上手です。真っ赤なガマズミもジュースにします。

自然のものは種だらけ、ジュースにするにも大仕事です。でも、みんなで笑いながら作ればあっという間にできあがり。種は森に返します。

 

 

 

午後は森エンテーリングで自然のチェックポイントを探します。カエデがたくさんありました。赤い実をつけた不思議なものがありましたね。キノコもみつけました。

 

 

走り回ったら、ねじりパンでたき火を楽しみます。自分でねじって自分で焼きます。

こんがり上手に焼けましたね。森に落ちた枝が火になって木の実がジュースになって、火もジュースも、森の恵み。

 

 

 

ちびっこたち、皆様、ほんとうによく働いて下さいました。素晴らしい働きぶり、ありがとうございました。

 

 

これから森は静かに冬をむかえます。森の恵みを楽しみに、また遊びに来てくださいね。

森の神様に感謝。<なんば>

 

 



イベント報告

HOME