2009年 11 月 柿採り隊


富士山ネイチャークラブは、人と自然の共生をテーマに活動を行っている「獣害対策支援センター 」の活動を応援しています。

11月7日(土)、8日(日)に実施されました

獣害対策支援センター 主催のイベントについてご報告いたします。
 
「柿採り隊」

今年も暖かな秋の日差しの中、柿採りを2日間行いました。4歳の子から7○歳の大ベテランまで、和やかに柿の恵みを頂戴いたしました。参加者の中にはサルもビックリ!
木登り上手の方もおられ、管理の難しい上部の枝を切っていきました。込み合っていた枝が剪定され、来年はいい実が成ることでしょう。山では野生の動物達が人の動きを見ていたかもしれませんね。動物と人間、里山を隔てて棲み分けするための大きな一歩となる楽しい仕事、続けていきたいですね。

ランチは正さんの手打ちほうとう(野生キノコ入り)や柿スウィーツなどで、おなかが満たされ秋の味覚を堪能しました。最後に干柿の作り方などをお話しし、御開きとなりました。
 
  
 

獣害対策支援センターの「柿採り隊」の様子が「現代農業」2009年11月号増刊 〔耕作放棄地活用ガイド考え方・生かし方・防ぎ方〕に掲載されております。
こちらもご覧下さいませ。
http://www.ruralnet.or.jp/zoukan/index.html

獣害対策支援センター 
事務局 ふじその まり   

 



イベント報告

HOME