2010年 2 月 山中湖畔ハイキング

春の花便りがあちこちから発信されていますが富士山麓は、いまだに冬真っ盛りです。
冬の楽しむイベントとして「山中湖畔ハイキング」を実施しました。この様子をご報告い
たします。

山中湖畔ハイキングご報告

平成22年 2月13日 
新雪の朝です。雪の中ということもあり今回は東小学校から平野を回って村役場までの
半周を歩きました。11日の雨が木々の枝で凍り、氷でくるんだ天然のガラス細工ができました。これは雨氷(うひょう)といい、上空よりも地表付近の気温が低いとき雨が枝に滴りながら凍るためにできるものだそうです。山中湖村でも一年に一回見られるかどうか、という自然現象です。時折日差しがあたると、虹色にきらめくダイヤモンドです。

鳥もたくさん見られました。
オオバン・ホオジロガモ・ミコアイサ・コガモ・ハクセキレイ・エナガ・ベニマシコ・ツグミ・カワセミ・ヒドリガモ・ホシハジロ・ヨシガモ・マガモ・マガモmix・コブハクチョウなど

ヤドリギも2種類実っています。実が橙色のアカミヤドリギと実の黄色いヤドリギです。鳥が食べて木の上で糞をしたのか、糸を引いたヤドリギの種が木の枝からぶら下がっておりました。
ヤドリギの実は甘いけれど異様に長く糸を引くのです。鳥だけでなく人も食べられます。

山中湖は景色が伸びやかです。雪がつくとなお一層美しい風景です。寒い風も、気持ちがすっきりとして何とも楽しいものです。

青空と雪景色,新緑と湖,紅葉と山中湖もさぞや美しいだろうと想像が膨らみます。
また季節を変えて歩きたいものですね。ご参加の皆さん、寒さにも負けずありがとうございました。
なお、昼休憩にはNPO法人富士山自然学校さんに大変お世話になりました。
ご厚意深く感謝申し上げます。

次は4月3日 小山町不老山ハイキングです。
080−3623−3282事務局にてお問い合わせ・お申込み承ります。

イベント報告

HOME