2010年 9月 御庭ーお中道ー大沢崩れハイク 

2010年9月25日  
御庭ーお中道ー大沢崩れハイク 

2010年9月25日に実施しました「御庭ーお中道ー大沢崩れハイク」の
模様をご報告いたします。

当日は、台風が相模湾沖を通過するという最悪の天気予報となり、
多くの予約者からキャンセルが入りました。スタッフも「無理かな?」という
思いで、集合場所の環境研究所の駐車場に出向きました。小雨模様
でしたが出発を1時間ほど遅らせて、まずは御庭まで行って様子を見る
ことにしました。

ところが突然天使が舞い降りたのです。西の空が見る見る青空になり
一気に快晴に転じたのです。参加者はスタッフ含めて6人と少人数に
なってしまいましたが、あきらめないでその瞬間を待ったことに富士山が
ご褒美をくれたのでしょう。

富士山の全景が現れると、な、なんと7合目から上は、雪に覆われて
いました。今年の初冠雪を間近でみることが出来たのです。
本当にラッキーでした。

初冠雪の富士山全景                  頂上付近

お中道は、殆んどフラットで、軽快に歩くことが出来ます。滑沢、仏石流し、
一番沢、二番沢など、いくつかの沢を越えていくと、大沢崩れの脇にある
山小屋に到着です。そこから更に10分ほど登ったところに、大沢崩れの
ビューポイントがあります。 すっきり晴れ上がった青空を背景に、迫力の
絶景が目の前に広がりました。

大沢崩れ                          大沢崩れの見晴台にて

帰路は、様々な側火山を観察したり、眼下のダイナミックな雲海を観察する
など、富士山の大自然をたっぷり満喫する一日となりました。

皆さんも、是非このルートを歩いてみてください。お薦めのコースです。

イベント報告

HOME