2013年 11月 夜*森イベント



11月30日に実施いたしました、夜*森イベントの模様をご報告いたします。今回は、青木ヶ原樹海、西湖が舞台でした。

よる*森*ハイキング 
2013年締めくくり
青木ヶ原樹海〜大室山編


木々や景色は、暗くなるとどう見えるのだろう?
感じる世界が変わるのかな?

11月30日の午後3時、私たちは青木ヶ原樹海の入り口で深呼吸をし、森の中へ歩きはじめました。
日はずいぶん傾いていて、斜めに長い光がさしこんでいます。

ミズナラはすっかり葉っぱを落としていて枝の姿が、藍色の空にくっきりと形をみせています。


日暮れは早く、大室山へついたころには、ほとんど夜です。
あれ? 何か動く。

ミズナラの大木をすばやく登って、滑空しました。
四角いシルエットに太いしっぽ。むささびが、来てくれたんですね!

むささびの飛び去った木々の枝のまにまに星々がきらめいています。
遠く鳴き声だけが、まだ同じ森に居ることを伝えてくれています。

・・・
ゆったりと森の落ち葉に包まれて過ごしたあと、あしもともぼんやりとしか見えない帰り道、溶岩の大地を足で確かめながらあかりを付けずに歩いてみました。
空は明るくかんじるほどに見えて、行く先を導いてくれました。

・・・・・・・・・・・・・・
夜はキャンプ場で 焚き火を楽しみ

 

朝の西湖です。
鏡のように磨かれた湖面が朝霧につつまれています。
富士山に朝日があたっておだやかな1日のはじまりです。


・・・・・・・・・・・・・・ 

よる*森*ハイキング(代表 河村智行さん)https://www.facebook.com/yorumorihiking 企画 

NPO法人富士山ネイチャークラブ http://www.fujisan-nature.com/ 運営協力 による共催で実施いたしました。

キャンプ場ご協力 西湖PICA











イベント報告

HOME