toggle
Blog, イベント報告
2015-12-29

2015門松作り ご報告

富士山ネイチャークラブ、今年最後の自主イベント「門松作り」の模様をご報告いたします。

12月23日(祝) 門松作り
場所は山中湖花の都公園 “フローラムドームふらら”

竹は真竹を使い、松は赤松、器には稲わらを巻き、飾り物も、稲穂、キンカン、ナンテン、センリョウ、マンリョウ、クロガネモチ、笹の葉、などなど自然素材をたっぷり用意しました。
また、水引、梅結び、ボンボン飾りなどの飾り付けの定番も用意いたしました。

全体の構成は、基本的なところは抑えつつも、皆さん思い思いのデザインで個性的な門松に仕上げていただきました。
作った総数は35個.
ご参加いただいた皆様、それぞれのご家庭で新年の福を呼び込んで下さい。

門松1 門松2 門松3 門松4

スタッフが自宅の居間に飾った例も、ご参照ください。
玄関や和室だけでなく洋間にも似合いますね。

門松5

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました。

今年最後のイベントが無事終了いたしました。 一年間本当にお世話様になりました。

来年も、皆さんに自然の素晴らしさを体験していただけるイベントを提供して参ります。

皆様、ご家族そろって、お元気で新年をお迎えください。

<田中>

関連記事