toggle
イベント報告
2016-11-10

森の感謝祭 2016.11.5

この一年の活動を支えてくれた自然に感謝の気持ちを込めて、11月5日、森の感謝祭イベントを行いました。10家族が参加し、スタッフ含め、総勢50名が元気に落ち葉で彩られた山中湖の森の中を駆け巡りました。

木登り、パチンコ、丸太や枯葉を利用した新しいラリーも登場し、幼児から小学生、大人まで挑戦しました。子どもより大人が夢中になるのが、火おこし。今年は成功率が高く、大人の笑顔が特に輝いていました。

s14

s2     s3

s4

s5

s6

たき火を囲んで、ランチの休憩をはさみ、午後はネイチャービンゴで森を散策。自然観察というとちょっと堅苦しいのですが、静かに耳を研ぎ澄ますと聞こえてくる鳥の声や、森の木々も触るとすべすべな木、うろこのように覆われボコボコした木などさまざまあることが分かります。降り積もった落ち葉だって大きさも色も形も多種多様。参加者ひとりひとり、新しい発見ができました。森が教えてくれることは、本当にたくさんあります。

s7

s8

s9    s10

s11

皆さま、来年も森の秘密を探しに来てください!

 

関連記事