toggle
その他ニュース等, イベント報告
2018-07-26

ナイトハイク 森のようちえんウブントゥ 2018.7.20

2018年7月20日 忍野村にある「森のようちえんウブントゥ」の年長さん園児と山中湖村の「ハリモミ純林」でナイトハイクを行いました。

夕焼けの中、富士山が美しいシルエットを魅せています。午後7時を回ったところでいよいよ暗い森(ハリモミ純林)に入っていきます。

ナイトハイク1

 

普段から森遊びになれている園児達は、より興味津々で気勢がが上がりました。

ナイトハイク2

ナイトハイク4

 

暗闇の森の中では、五感がより研ぎ澄まされます。わずかな音に反応し、わずかな光に感動し、木々や葉っぱの臭いを感じ取ります。

ナイトハイク3

ナイトハイク5

ふたり歩きも、ひとり歩きも、難なく突破。恐怖心より好奇心が遥かに勝っています。さすがに強い園児達でした。

「ヒメボタル」も発見、淡い光を発していました。

森を出たら、広場に寝転んで、色々な光を観察しました。「満天の星」「お月様」「富士山の山小屋の灯」「飛行機の灯」・・・・. 光の美しさを新鮮な気持ちで体感することが出来ました。

園児達の健やかな成長をねがいつつ、イベントを終了いたしました。

<リポート 田中>

 

 

関連記事