2019年9月8,9日 中国野外教育関係団体視察ツアー
■1日目(9月8日) 「富士山五合目 御中道ハイク」
今回ご案内させて頂いたのは
中国各地の国際野外活動の団体の方々です。
小学生〜高校生向け日本ツアーのコンテンツ開拓のための視察ということです。
あいにく、台風15号が関東に接近してます。
富士山の標高2300mの『御中道』を無事にご案内出来るかと心配したのですが…
山梨側のスバルライン富士山五合目に到着すると、
山頂まで顔を出しています。
皆さま、テンションが上がります。
五合目の御中道
樹林帯や火山高原を
予定通り3時間ご案内いたしました。
途中で虹を見ることが出来ました。
中国でも、虹は吉祥だそうです。
中国には火山が無いんです。
だから、火山噴火のことを知りたい、というリクエスト。
火口付近の赤いスコリア(火山礫)に
皆さま感動されていました。
予定通り
12時の世界遺産センターでの合流から16時の解散まで、
正味3時間のツアーは無事終了致しました。
■2日目(9月9日) 「西湖コウモリ穴&樹海ハイク」
台風15号が富士山を直撃するかも、との予報もあったのですが、見事にそれてくれたので、当日は、富士山の見える西湖の湖畔からのスタートに変更しました。
湖と富士山の眺めで、皆さま、
やはりテンションが上がります。
その調子で青木ヶ原樹海をご案内すると、
木漏れ日の美しい樹海の様子に大変感動されていました。
火山がほとんど無いお国で、溶岩の上の森は大変珍しいようでした。
子供たち(学生)のツアーを行うには、宿泊施設は?お弁当はどうしてる?と
たくさんの質問を受けました。
言葉の問題以外には、なんの問題もないことをお伝えしました。
最後に
青木ヶ原樹海の代表的な溶岩洞穴である『西湖コウモリ穴』に入洞しました。
富士火山の作った造形の不思議さと奥深さに、感嘆の声を上げられていました。
予定通り
12時にツアーは終了致しました。
来年は、中国の子供たちにも
富士山の作った数々の自然をご案内して、感動して頂きたいと思いました。
中国の皆さま、
ありがとうございました!
<リポート 舟津川>