toggle
イベント報告
2019-11-07

2019年11月3日 秋の冒険ツアー

11月3日、 紅葉が始まってきた山中湖で、「秋の冒険ツアー」を行いました。日差しもある暖かな一日になり、7家族とスタッフの総勢36名でさまざまな冒険を楽しみました。

森の中の冒険、その1。まずは、昔ながらの火おこしに挑戦しました。火に触れる機会は年々遠くなっていますが、人の生活には欠かせないもの。リズミカルに木の棒を回していると、けむりがもくもく出てきて無事に火をおこすことができました。ライターやマッチなど簡単に火をつける道具はありますが、自分の力で火が起こせると大感動で、夢中になって家族で盛り上がりました。

DSC_5479

DSC_5485

s3

火がついたところで、冒険その2。鶏の丸焼きに挑戦です。今回はダッチオーブンを使いました。鍋にキャベツや野菜をひいて、下味をつつけた鶏を入れ、あとは炭で加熱すること1時間半。やわらかくジューシーな鶏の丸焼きの出来上がり!もうひとつ、焼き芋も仕込みおやつも準備万端です。

DSC_5509

DSC_5522

そして、いよいよ3つ目の冒険ツアーへ。森の中で五感を使ったネイチャーラリーを行いました。大人気の木登りは、達成感もさることながら、高いところからの景色に子どもたちはうっとり。何度も挑戦する子どもがいました。

DSC_5575

DSC_5596

s1

目を鍛えるのが、カモフラージュ。自然の中に隠された人工物を探すのですが、これが見つからない。「ヒントがほしい~」という声もありましたが、よく目をこらすと次第に自然にはないものが発見できます。こちらも最後まで達成しようとみなが頑張りました。

獲物を捕らえるためのパチンコ、バランス力を鍛えるロープ渡り、体を低くし手も使って前進するジャングル、竹を切ってつくったかっぽんなど、体も大いに動かしました。

DSC_5535

DSC_5553

DSC_5548

DSC_5619

DSC_5527

子どもたちが好きなハンモックはいつも満員御礼でした。これらすべてクリアできたら、午後のおかし釣りができます。

DSC_5603

s4

さて、お昼。鶏の丸焼きは絶妙な焼き具合に仕上がり、一緒に入れたニンジンやジャガイモ、タマネギもやわらかく、野菜の甘みが凝縮されていました。それぞれ持ち寄ったウインナーやパンなどを焼き、豚汁で体を温めることができました。

DSC_5646

s5

午後はお楽しみおかし釣りをしたり、マシュマロを焼いたり、焼き芋に舌鼓をうったりと、のんびりデザートタイムを過ごしました。また冒険ラリーを挑戦したり、自然の中で思い切り遊びました。最後はみな笑顔で写真を撮ることができました。

DSC_5692

DSC_5681

DSC_5665

s2

DSC_5709

スタッフも準備段階から楽しんでいるこのイベント。またGWや秋にお会いしましょう。

(リポート 関口)

関連記事