toggle
Blog, イベント報告
2022-08-09

2022年7月 認定こども園ウブントゥ 「ナイトハイク」

  「認定こども園ウブントゥ忍野の森」の「ナイトハイク」は、毎年7月末に実施されてきましたが、本年度から新しく開園された「ウブントゥ富士の森」も始められることになり、7月15日、22日の2週に渡ってそれぞれに実施されました。その模様をリポートいたします。

7月22日 認定こども園 ウブントゥ富士の森 「ナイトハイク」

  素晴らしい園舎とともに今年開園された「ウブントゥ富士の森」。園舎を取り巻く広大な芝生広場や周辺の森を使って、年長組5名の「ナイトハイク」が実施されました。薄暮になり始めた19:15にスタート! 「木々の匂い体験」「目かくしロープ」「勇気の小道」「影絵当て」などのナイトイベントを楽しみながら、暗い中でも行動出来る人の力を体験しました。最後まで元気印の園児達がとても印象的でした。

◆ 7月22日 認定こども園 ウブントゥ忍野の森 「ナイトハイク」

  「ウブントゥ忍野の森」年長園児17名のナイトハイクは、山中湖村「文学の森」で実施されました。この森は樹木が空を塞ぎ漆黒の夜となります。しかしライトは一切使用せず、自分の視力で進んで行きます。「目かくしロープ」を楽しみ、そして「勇気の2人歩き」を行い、最後はいよいよ「勇気の1人歩き」を体験しました。初めての体験で、漆黒の中での活動は恐怖との闘いだったと思いますが、誰一人弱音を言う園児さんがおらず、全員無事ゴール出来ました。園児たちはこの体験でまた一歩成長できたと思います。

<リポート 田中>

関連記事