toggle
Blog, イベント報告
2022-08-22

2022年8月1日 川越市立霞ケ関西中学校 林間学校 「ネイチャーラリー」

  川越市立霞ケ関西中学校1年生、105名の生徒さんが林間学校で西湖にいらっしゃいました。その初日、鳴沢活き活き広場で自然体験活動「ネイチャーラリー」に挑戦して頂きました。

  爽やかな天候に恵まれる中、広々とした芝生広場でオープニング。今日のプログラム内容、そしてサポートスタッフの紹介などを行って、いよいよ活動スタートです。

  第1部はウォーミングアップを兼ねて「フレンドシップゲーム」を実施。身も、心も解放して日常から一旦、気持ちを切替えて頂きました。「挨拶ゲーム」では学年全体の交流を深め、「富士山クイズ」では富士の麓から富士山の理解を深めて頂きました。

  第2部はいよいよ今日のメインプログラムである「ネイチャーラリー」に挑戦して頂きました。このプログラムは、こんにちの便利な暮らしから、一旦原始の時代に遡り、当時の暮らしをゲームで体験するものです。5,6人のチームで活動します。

  各課題ポイントでの活動結果は、成果によって「点数化」され、グループの得点、クラスの総得点を競って頂きました。

・獲物に気づかれないようにそっと近づく体験

・食料となる獲物を獲得する体験

・食べられる植物を見分ける体験

・視力を試す体験

・重さの感覚を試す体験

この活動は終了の笛がなるまで、それぞれのポイントを2度、3度と挑戦を重ねることが出来ます。「最初は0点だったが3回目で満点の10点が取れた」「3回挑戦したが点数を上げることが出来なかった、悔しい」「簡単そうに見えたがどれも難しかった、でも楽しかった」「すべてが初体験だった」「チームでちゃんと考えて挑戦すれば点数が取れる」などなどの感想が寄せられました。1泊2日の林間学校で貴重な時間をこの活動に割り当てて頂きましたが、自然豊かな富士山麓の思い出として、記憶に残る活動となったなら幸いです。

最後にベストショットを1枚!

先生方も積極的に挑戦して頂きました。校長先生の挑戦を応援する生徒さんたち。

<リポート 田中>

関連記事