toggle
Blog, イベント報告
2022-10-17

2022年9月1日 町田市立町田第二中学校 校外学習 「課題解決型体験学習」

  8月31日~9月1日 町田市立町田第二中学校1年生が校外学習で富士山麓にいらっしゃいました。その最終日の午前中、晴天の鳴沢活き活き広場で「課題解決型体験学習」を実施いたしました。

  前半の1時間は、入学後5ヶ月を経過した今、改めて学年全体の親睦を深める活動として「フレンドシップゲーム」を実施、そして後半の2時間は、課題解決型体験学習として「ネイチャーラリー」に挑戦して頂きました。

1部、2部を通して活動の成果(得点)を競うクラス対抗戦となっています。

■オープニングの模様

第1部「フレンドシップゲーム」

■挨拶ゲーム:「自分のクラス以外の人」「出身小学校以外の人」を探し出して、お互いに挨拶(質問)を行います。今日初めてご挨拶出来た者同士も多々あり、一気に学年間の交流が進みました。

■タイムセンスゲーム: 体内時計の正確さを競います。

■並び替えゲーム: スピードが勝負です。

■富士山クイズ: 最後まで正解し続けた人数を競います。

第2部 課題解決型体験学習「ネイチャーラリー」

  「ネイチャーラリー」は、6人程度のグループで、各ポイントに設定された「課題」に挑戦して行きます。課題の達成度によって得点を獲得していきますが、最大3回まで挑戦出来ます。どのような戦略(回る順番やそれぞれのポイントで高得点を獲得する工夫など)で挑むかは、すべてチームに委ねられています。

  「ヤリ投げ」「サイレントウォーク」「重さ当て」「ハンター」「食べられる植物探し」「丸太切り」「足跡から動物探し」「カモフラージュ」の8つの課題に挑戦して頂きました。

  生徒さんからは、「簡単そうに見えたがなかなか良い得点が取れなかった・・・でも楽しい」「自然の中で、自分で食料を確保しなければならない時代は大変だったなー・・・今日は飯なしだ」「再挑戦でやっとクリアー出来た」「どのポイントも気合いが入った」「チームで協力できた」「もう少し時間が欲しい」などなどの感想が寄せられました。楽しみながらも、真剣に取組んで頂いたことがとてもよく分かりました。

  サポートしたスタッフからは「真面目な生徒さんばかり」「グループのまとまりがとても良かった」「テキパキ行動した」「ルールをしっかり守ってくれた」などの報告と共に、生徒さん達と楽しい時間を共有させていただいたとの感想が寄せられました。

  クラス対抗は接戦を制して、第1部、第2部の合計で510点を獲得したA組が見事優勝となりました。A組の皆様おめでとうございました。

  五感を使い、身体を使い、頭を使い、そしてチーム一丸となって課題に取組んで頂きましたが、この体験から何かの気づきがあったなら大変嬉しく思います。

<リポート 田中>

関連記事