2024年5月14日 横浜市立日吉台中学校1年生 自然体験活動「ネイチャーラリー」
入学間もない横浜市立日吉台中学校1年生(10クラス 354名)の皆さんが「遠足」で箱根にいらっしゃいました。その中の活動として「ネイチャーラリー」に挑戦して頂きました。
10時、予定通りの時間に箱根仙石原「星槎レイクアリーナ箱根」に到着。大涌谷から流れてくる「硫黄の香り」が生徒さん達を包み込み、箱根に到着したことを実感したことでしょう。元気な新入生の「おはようございます」の挨拶が行き交う中、大軍団が次々とグラウンドに集結してきました。運営委員(生徒)の進行で「開校式(開会式)」が始まり、この遠足の目的などが確認されました。
「ネイチャーラリー」は、現在の便利な時代から一旦、原始の時代(人の営みの原点)に遡って人の生命力や知恵を体験するゲームです。8つのポイントに挑戦し、その成果で点数が付与されます。求められる能力は ①体力 ②感性 ③知恵、論理性 などですが最も重要な要素は「チームワーク」です。考える力はグループ全員の総和であり、その結果が成果に表れます。
ルール説明、安全遵守事項の確認を行って、いよいよスタートです。55グループが最初のポイントに向かって、猛ダッシュ! して行きました。
今回は、オプションポイントとして「箱根の植物観察」が追加されました。ゲームを楽しみながら「少なくとも5種類の植物を覚えよう!」の取組みも行いました。
活動の様子をご紹介します。
活動途中、「どうですか?」と声掛けすると
・簡単そうに見えて皆な難しい。思うように点が取れていない。
・時間配分を間違えて、まだ植物観察に行けていない。
・ハンター、ヤリ投げは上手くいった。コツを理解したから。
・重さ当ては、2回挑戦したが点数が取れなかった。がっくり!
・1回目より2回目は点数が伸びる。もっと回りたいが時間が足りない、残念。
・他のクラスの人とも交流できた。楽しかった。
・自分のグループは、この点数なので、あまりクラスに貢献出来ないだろう。
・どれが毒の植物か分からない。気を付けないと。
・どのポイントも初めての体験で、楽しかった。
などなど率直な感想が返ってきました。「楽しかった」は、積極的に取組んだ証しですね。
2.5時間があっという間に過ぎて終了の笛が鳴ると、生徒さんが次々に戻ってきました。運営委員の司会で、午前の部のクロージング。いよいよクラス別総合得点の集計、発表です。総合得点トップは411点を獲得した4組、2位は393点を獲得した8組、3位は391点を獲得した1組でした。4組の皆さま、優勝おめでとうございました。上位3クラスに賞状をお贈りいたしました。
横浜市立日吉台中学校の教育目標は「共に生きる」と伺いました。まだ入学して間もない1年生(新入生)が、この目標の実現に向けて新たな歩みをスタートしました。この箱根での活動が学年全体の協調、連帯を高める活動になったとしたら、とても幸いです。
<リポート 田中>