2004年 10月実施 風の子 秋の森遊びと創作活動


10月23日(土)山中湖村営キャンプ場

「風の子 秋の森遊びと創作活動」 特別イベント報告

山中湖村営キャンプ場の森が急に色付き始めた秋の好日、50名を超えるお客様をお迎えして、特別イベントが実施されました。

このイベントにご参加頂いたのは、沼津の池谷博子様が主宰する「風の子造形教室」の生徒さんとご家族の皆様です。

10:00 歓迎のご挨拶のあと、スタッフの紹介を行って、いよいよ午前の部がスタート。

まずは、森へのご挨拶を兼ねて、ネイチャービンゴをしながら森を散歩する。普段見えなかったものが、だんだん見えてくる。新たな発見に大きな歓声が上がる。あらためて、このキャンプ場の自然の豊かさを実感する。

01.JPG02.JPG03.JPG04.JPG

ビンゴの勝者には、記念のメダルが贈られました。

05.JPG06.JPG07.JPG   

そして、ネイチャーゲームは第2部に続く。
3チームに分かれて、それぞれ2つのゲームに興ずる。森の中での遊びは、大人も子供も垣根がない。思いっきり楽しむことが、基本だ。

08.JPG09.JPG10.JPG

昼食の後は、午後のテーマ:創作活動(リース、写真立て、自然木の鉛筆作り)に全員が熱中する。
真剣な眼差しは、遊びを超えた世界の存在を物語る。

11.JPG12.JPG

最後に全員が大きな輪を作って、作品の紹介を行う。
とにかく皆さんの出来栄えが素晴らしい。 感性の高さが感じられる。

13.JPG15.JPG  

午後3時過ぎ、すべてのプログラムを完了して記念写真の撮影。

14.JPG

「風の子造形教室」の皆さん、森遊びは如何でしたか?
山中湖の自然を十分堪能していただけましたか?
山中湖にまた遊びに来てください。

(田中)



イベント報告

HOME