2004年 第3回Mt.Fuji山中湖ハイキング

10月31日(日)山中湖

10月31日に実施された、山中湖観光協会主催の「第3回Mt.Fuji山中湖ハイキング」に富士山ネイチャークラブのメンバーがガイド役としてスタッフ参加しました。

当日の模様をご報告いたします。

前日は1日中雨で、開催が危ぶまれましたが、当日朝方雨が上がり、予定どおり実施されました。

コースは、平野ー石割山ー長尾山ー大平山ー花の都公園の予定でしたが、朝方までの雨を考慮、石割山の登頂を断念し、平野から長尾山にバイパスするコースで実施されました。

スタート前に冠雪の富士山をバックに参加者全員で記念撮影(恒例になっています)
1.JPG 

石割山登山口の谷間から長尾山に向けた尾根で最初の休憩。陽射しがまぶしい、絶好の登山日和になった。
2.JPG

長尾山山頂: 眼下に山中湖、見上げれば富士山の絶景ポイント
3.JPG

大平山の尾根:晩秋の褐色草道の感触を楽しみながら下る。
4.JPG

道の両脇には、真っ赤に色付いた「まゆみの実」が疲れを和ませてくれる。
5.JPG

山道が村道に突き当たれば、ゴールはすぐそこ。ここで一息入れる。
6.JPG

花の都公園がゴール。今年も参加者の中から抽選で1組に「北海道旅行」がプレゼントされました。また、参加者全員に参加賞として「花の都ご招待券」「文学館観覧券」「山中湖温泉招待券」がプレゼントされました。

ちなみに、参加料は1000円です。

7.JPG

山中湖観光協会主催の「山中湖ハイキング」は毎年10月最終日曜日に実施されます。
皆さんも是非ご参加ください。

(横山)

イベント報告

HOME