2004年 9月実施 富士山グランドキャニオンを歩く

実施日時:2004年9月25日 (土) 

あいにくの雨予報にも関らず、スタッフ含めて30名弱のご参加を頂き大変賑やかなハイキングとなりました。
出発地点は、須走り登山口5合目「東富士山荘前」。

心配した雨が急に降り出すが、参加者全員雨対策は万全、表情も明るい。

まずは、ストレッチを行って身体をほぐす。
01.JPG

小富士の山頂に立つころには、雨も上がって会話が弾む。

スタッフから富士山の成り立ちなどについて図解を織り交ぜた分かりやすい説明を受け、歴史の偉大さを実感する。

02.JPG

ガレ場から森林帯に入る手前で、小休止。霧の切れ間にダイナミックな眺望が目に入る。
03.JPG

森林帯に入ると、暫し登山道に沿って季節の恵み「キノコ」狩りを楽しむ。

ハナイグチ、ナラタケ、シロヌメリイグチ、チャナメツムタケ、ムキタケ、キヌメリガサ、アミハナイグチタマゴタケ、などなどが観察できました。(ちょっとしたお土産になったのかな)

いよいよ昼食タイム、思い思いの場所に陣取って空腹を満たす。

ハイキングの昼食は、本当に美味しい。
04.JPG05.JPG
06.JPG
07.JPG
08.JPG
昼食を済ませると、いよいよ富士山グランドキャニオンの谷に向かう。

急な山道を下り切ると、急に開けた谷底にたどり着く。ここがグランドキャニオンだ。

迫力のある断崖絶壁が覆いかぶさる。
09.JPG

しばらくの間、自由行動とし、合間に「ミニキノコの観察会」も行う。

10.JPG

グランドキャニオンをバックに集合写真を狙っていたが、突然の霧にそのチャンスを奪われる。

霧の中での集合写真となりましたが、これも良い思いでとなりました。
11.JPG
終着点は「馬返し」、2時過ぎには全員無事到着しました。そして大変お疲れ様でした。

4歳児の「トモ君」が完全踏破したことは、特筆すべきことでした。偉い!!
12.JPG

今日は天候のせいで「眺望」や「絶景」が必ずしも満足がいく状況ではありませんでしたが

富士山の大自然を十分楽しんで頂けたと思います。ありがとうございました。

<田中>

イベント報告

HOME