2005年 2月 雪遊びとソリすべり


2月27日(日)山中湖村営キャンプ場

今年の山中湖は本当に雪が深い。会場の山中湖村営キャンプ場は1mぐらいの積雪があり、雪遊び、ソリすべりには充分な状態でした。
(昨年は雪不足でコース作りのために雪運びをしたことと対照的でした。)

スタッフは、2日前からコース作りを行いました。
森の中に変化に富んだ70mの林間ロングコースを作り、ゴール地点は「ジャンプ台」で締めくくる。また幼児向けのコースも併設しました。
前日に積もった雪が20cmあり、当日の快晴と合わせ、コンデションは最高、最高!

先ずは、早速コースに出て試走する。 
コースの迫力に大人も子供も夢中になる。ゴール地点でのジャンプは観客に向けた最高のアピールポイント!
1.JPG2.JPG3.JPG

午前の部の最後は「タイムレース」、2回滑って最高タイムと合計タイムを競う。
スタート地点で順番を待つ。 
4.JPG

昼は、管理棟に入って「キノコ汁」を食べながら体を温め、濡れた衣服を乾かす。

午後は、ソリすべりだけでなく、「かまくら作り」や「雪合戦」が待っている。
かまくらは、子供用の小さなサイズ、それでも気分は最高。

5.JPG

「雪合戦」は、大人も子供も一緒になって大騒ぎ、飽きることが無い。

6.JPG

疲れたところで、ティータイム。雪のテーブル、椅子に座って「パンダ茶(笹茶)」を味わう。
初めて味わった人が殆どでしたが、本音で「美味しい」という言葉が返ってくる。新しい体験、発見でしたね。

7.JPG8.JPG

皆さん大変お疲れ様でした。

下の写真をよくご覧ください。手作りの「ハンドル付き2人乗りソリ」を持参された参加者もおられました。とてもよく出来ておりまして皆んなで楽しませていただきました。
ありがとうございました。

9.JPG

皆さん、また山中湖に遊びに来てくださいね。 

(田中)



イベント報告

HOME