2005年 10月 きのこ観察会

平成171016日(日) 

キノコ観察会

10月16日(日)、前日スタッフが吊るした「てるてる坊主」も甲斐なく雨の中での「キノコ観察会」となりました。

今回の「キノコ観察会」はNPO富士山ネイチャークラブの主催イベントですが「山中湖村教育委員会」「山中湖村クラブツーリズム推進協議会」からご後援をいただいての開催となりました。

最悪な天候にも関わらず、参加者が続々と集合場所に到着される。
元気満々なご様子。先ずは、スタッフがサンプルを示しながら今日の観察会でめぐり会えそうなキノコ達の紹介を行う。
そして、マナーについてもしっかりレクチャーさせていただく。

森に入ると、いきなり興奮の歓声があがる。枯れ木に「ナラタケ」が鈴生り状態になっている。「チャナメツムタケ」も綺麗な姿を見せる。

もう雨も苦にならない。参加者が思い思いに森を散策。あっという間に第1部が終了。

第2部は、場所を「村営キャンプ場」に移して、「キノコ料理の食体験」を行う。
参加者にも色々なキノコ料理作りに参加していただく。「キノコピザ」のトッピングはとてもキレイにレイアウトしていただきました。その他、「ハタケシメジ入り五目いなり寿司」「ハナイグチ大根おろし」「オオツガタケ炊き込みご飯」「キノコグラタン」などが出来上がって行く。
参加者のお1人のS様には、とても美味しい「イタリア仕込みのキノコパスタ」を作っていただきました。

お待たせしました、いよいよ実食タイム。「キノコ料理」の数々、お味はいかがでしたか?

「食の体験」が終わると、いよいよ今日採取したキノコの同定会を行う。
沢山採れた人も、少ししか採れなかった人も「キノコ談義」に話が尽きない。

今回観察できたキノコ
<食>
・クリタケ ・ナラタケ ・シイタケ ・シロカノシタ ・ハナイグチ ・シロヌメリイグチ
・オオギタケ ・ヌメリスギタケモドキ ・チャナメツムタケ ・シロナメツムタケ ・ハタケシメジ 
・マスタケ ・アカモミタケ ・ショウゲンジ ・エノキタケ ・・・・・・・
<毒、不食>
・オシロイシメジ ・ミネシメジ ・テングタケ ・コテングタケモドキ ・ケロウジ 
・クサウラベニタケ ・カキシメジ ・ムレオオイチョウタケ ・カラキシメジ 
・チャツムタケ ・ヒメワカフサタケ・・・・・・・・

雨模様にもかかわらず、ご参加いただいた皆様大変ありがとうございました。
来年も必ず実施いたしますので、またお会いいたしましょう。

(田中)

イベント報告

HOME