2006年 5月 GW ネイチャーフレンドシップデイズ


5月3.4日山中湖村営キャンプ場

GW特別イベント「ネイチャーフレンドシップデイズ」の模様をリポートします。
5月4日ー5日の2日間は快晴に恵まれて、自然を楽しむには絶好のコンデションとなりました。
 
「スーパー山菜クイズ」
決められたゾーンに何種類の食べられる山菜があるかをクイズ方式で探してもらうゲームです。その多さにびっくり、自然の恵みの奥深さを実感していただきました。 
 
「まったり自然観察」
親子で森の中に入り、自然のいろいろな色、形、匂い、・・・・・・・を探っていく。
新しい発見に、歓声が上がる。今まで見えなかったものが見えてきた。
「宝探しゲーム」
ゲーム方式で森の自然を探検する。 すべてのポイントをクリアーするためにはロープワークが必須になる。 「舫結び」を全員の人が会得、無事難関を突破。
自然と人間が仲良く遊ぶ体験でした。
  
  
 
「ネイチャービンゴ」
指令された自然の姿が発見できましたか。 
 
 
 
「自然素材を使ったクラフト製作」
よいお土産ができましたね。
 
花びら染め」
本当にきれいな色が染まりました。長く長く愛用ください。
 
 
「ムササビ観察会」
ムササビ君が期待通り舞ってくれました。そして若葉を美味しそうに食べる食事の様子もゆっくり見ることができました。
2日目の午後、最後のイベントが終わって。
 
ご参加いただいた皆様、大変ありがとうございました。
GWのひと時、自然の中での一日、いかがでしたか?
季節変化を楽しみに、また山中湖にお出でください。

(たなか)



イベント報告

HOME