2006年 11月 森の感謝祭

06年11月4日(土)に開催しました「森の感謝祭」のレポートです。

黄色に染まったカエデの葉や、落ち葉が森を彩りうららかな日和となりました。

2回目を迎える「森の感謝祭」には、幼児13名をふくむ48名もの参加者が近隣・遠方

より集まって下さいました。 森の神様に感謝して、森のお店が開店です。

朝一番の人気店は「木登りのお店」です。 程よい怖さが人気の秘密?

「まき拾い・火起こしのお店」ではみんなで薪集めに熱中しあっという間にたくさんの

焚き木が山となりました。そうです、この感謝祭では「働くものだけが食べられる」のです。

「くるみのケーキのお店」では、胡桃の実を取り出す(ほじくりだす)のに大人も子供も

夢中になっています。こうして参加者の皆さんが、一生懸命働いてくれたおかげでおい

し〜いくるみのケーキが焼きあがりました。 働いた後の、おやつの味はいかがでしたか?

落ち葉でも、たくさん遊びましたね。 黄色い落ち葉のじゅうたんで雪合戦ならぬ、落ち葉合戦。

「笛作りのお店」「森のアクセサリー屋さん」も「お絵かき屋さん」も「ハーブティーのお店」もおかげ

さまで大繁盛。ステキな個性的なアクセサリーができました。 笛作りは難しかったでしょうか。

1日たっぷり働いたご褒美にみんなで焼き芋をほおばりました。 焼き芋もみんなで働いて焼いたのでしたね。

午後2時30分、森のお店は静かに消えて、またもとの森に戻りました。

また、来年皆様のお越しをお待ちしておリスます。

(森のリスより)

イベント報告

HOME