2007年 11 月 森の感謝祭

11月4日開催 「森の感謝祭」

会場となったの「山中湖村営キャンプ場」は、紅葉が真っ盛りでした。

今日は森の神様に感謝して沢山働く日です。小さな子どもたちも薪集めやたきぎ拾いに働いてくれます。起した火は焼き芋を焼き、体を温めてくれます。

毎年恒例の「クマより上手な木登りのお店」はいつもながら大人気。今年の新装開店は紙てっぽうのお店。初めはうまく使えなかったのこぎりも2度目はちゃんと使えました。

竹笛は音を出すのが難しかったようですね。森の釣堀は上手く釣れましたか?

釣堀にすっかりはまってしまったお兄ちゃんと妹さん。手早く上手に釣ったお父さん。ドングリ釣り屋さんはまたのお越しをお待ちしています。

今年の森は、クルミが豊作です。リスもネズミも喜んでいることでしょう。人間も少しもらって味を見てみましょう。クルミのケーキを食べたい人は殻を割ってクルミを取り出す仕事を夢中になってしてくれました。ダッチオーブンでサクサクしっとりのクルミのケーキが焼けました。

今日一日たくさん働いてくれました。また働きに来てくださいね

(もりのクマより)

イベント報告

HOME