2008年 5 月 ネイチャーフレンドシップデイズ


GW恒例のイベント「ネイチャーフレンドシップデイズ」の模様をご報告いたします。
5月4日ー5日の2日間に渡って山中湖村文学の森、村営キャンプ場を舞台に、色々な自然体験メニューを楽しんで頂きました。
 
◆ネイチャービンゴ
  大人も子供も楽しめるビンゴゲーム感覚の自然観察会です。設問に答えて行く度に、新たな自然の発見がありました。 わいわいと楽しみながら自然に接することが出来るこのイベントは何度やっても飽きることがありません。
   
 
◆自然観察と花とクルミのホットケーキ作り
  女の子供さんだけでなく最近は男の子供さんにも人気になっているイベントです。やはり「食べる」ことが出来るイベントは、人を引き付ける??春の花を摘み、クルミを割ってホットケーキに味と彩りを添えます。
     
   
 
◆森の精霊作り(自然素材を使ったクラフト作り)
  人の想像力の奥深さを改めて感じる傑作揃いとなりました。素晴らしいの一言ですね。
  今にも動き出しそうな作品もあり、大いに盛り上がりました。
    
   
 
◆竹馬名人養成口座〜竹馬作り〜
  本格的な竹馬作りに加えて、竹馬をどこまで乗りこなせるかの認定試験つき。自然素材だけで作る竹馬ですが、しっかりした構造で大人も子供も安心して楽しめる竹馬となりました。
  試乗結果で認定書も発行しました。竹馬名人も何人かいらっしゃいました。
    
 
◆ムササビ観察会
  今年も見せてくれましたムササビ君の「大滑空」、数え切れないほどの滑空に興奮の連続でした。
  ムササビの赤ちゃんも顔を見せてくれました。サービス精神満点の演技でした。
     
 
  
    お断り:2日目午後のイベント「森のアドベンチャー」は雨が激しくなり、中止させて頂きました。
 
ご参加いただいた皆様大変ありがとうございました。WGの山中湖は如何でしたか?
またお会いしましょう!


イベント報告

HOME