2008年 6 月 「緑の回廊」ハイキング −初夏の籠坂峠から矢筈山ー


6月の自主イベント「緑の回廊」ハイキングの模様をリポートします。
 
 
6月1日(日) イベント報告
「緑の回廊」ハイキング
        −初夏の籠坂峠から矢筈山ー
 
スタートポイントは籠坂峠、すぐに加古坂神社となり、そこから尾根を目指してゆっくり登っていく。このコースは、比較的ハイカーも少なく、自然がとても豊かなコースです。参加者は17名、3名のスタッフがご案内させていただきました。最高の天候に恵まれて、晴れやかにスタートしました。
  
 
やがて、尾根に上り詰めると広大な眺望が開け、駿河湾そして伊豆半島が眼下に輝いていました。
一休みして、ここから尾根伝いに、矢筈山を目指す。
 
 
ここからは、いよいよ「緑の回廊」を感じさせる森の中を歩いて行きます。
 
 
 
登山道には、自然の営みを感じさせる色々な発見がありました。
 
・ニホンシカの足跡、角研ぎ跡、食べ跡などを観察しながら、シカの道をトレイルしてシカの気持ちのなる。
・ズミ、ヤブウツギが花盛りでした。また、レンゲツツジやサラサドウダン、ウマノアシガタ、クワガタソウ などが目を楽しませてくれました。
 
  
 
・コースの先々で野鳥たちも歓迎?してくれました。キビタキ、クロツグミ、ホトトギス、イカルなどのさえずり を聞きながらのハイクは疲れを感じません。
・思いがけないキノコたちとの遭遇、シカが間伐したモミの木に、天然キクラゲ(食)がビッシリ!!
 オオワライタケ(毒)、トガリアミガサタテの異様な姿にもビックリしました。
 
 
 
矢筈山を通り越し、下りきった広場で昼食となりました。残念なことに、ここではたくさんのゴミ(ジュース缶など)が散乱していましたが、参加者の皆さんと拾って帰路に着きました。皆さんの暖かな行動に感謝の気持ちがいっぱいになりました。ありがとうございました。
 
 
 
6月、「緑の回廊」をゆっくりゆっくり歩くハイキングでしたが、ご参加いただいた皆様如何でしたか?
7月のイベントは「花巡りイキング」を予定しています。近い内にご案内いたしますが、皆様のご参加をお待ちしています。
 
なお、今回掲載させて頂いた写真の一部は、当日ご参加頂いた藤田 正和様からお借りしたものです。
ありがとうございました。



イベント報告

HOME