2008年 9 月 横一親子クラブ主催「里山の恵み見つけ隊」


2008年9月28日(日) 
横一親子クラブ主催「里山の恵み見つけ隊」
八王子の横一親子クラブが主催する秋の自然を楽しむイベントが地元、八王子市の殿入中央公園奥の山林で行なわれ、富士山ネイチャークラブがサポートしました。
その模様を報告します。 
 
横山第一小学校の生徒を中心に子どもさんが36名、先生はじめ保護者の方々が20名、
合わせて56名の方が中央公園に集まりました。黒澤会長のご挨拶の後、早速イベント開始です。時間は10:00〜昼頃 内容は次の3点でした。

1.ネイチャービンゴゲーム
2.ドングリなどの自然素材を使った創作教室
3.八王子でも採れそうなキノコが入ったスープの試食
 
4つのグループに分け自然探索に出発しました。
途中の広場でビンゴカードを参加者に渡し森に入りました。この森は照葉樹、落葉樹
の混じった自然豊かな森です。カードに書かれた、「赤いもの、ひっつきむし、きのこ、木の実」など自然にあるものを、子供達は素早く、柔軟な感覚で見つけ回答して行きました。全員ビンゴ完成です。

広場に戻り、自然素材による創作活動です。枝を輪切りにした台の上に、松ぼっくり、
草花、小枝などを組み合わせます。木工ボンドは乾きにくく苦労しましたが時間とともに個性豊かな作品が出来上がってきました。「なーるほどネー、着想がいいネー、うまい組み合わせだナー」感心しているのは大人達ばかりでした。
 
  
 
 
 そして、最後にキノコのスープの試食をしました。事前に用意した天然きのこが大鍋から
自然の香りを発散しております。子供達が、鍋に並びスタッフからキノコスープを受け取ってゆきます。「熱いから気をつけて、後でおかわりしてー」 一口、二口後に「おいしい〜、あったまる〜」皆んなでいただきました。3杯目のお替り頃に、鍋は底をつきました。スタッフ一同とても嬉しく思いました。
 
 
 全て順調にイベントは終了しました。黒澤会長、校長先生はじめ諸先生方、保護者
の方がたの準備のお手伝いとご協力に感謝いたします。明るく、協調性のある子供たちに気持の良い1日をいただきました。ありがとう。
<おおくら>



イベント報告

HOME