2008年 10 月 キノコな1日〜「キノコ観察会」

10月18日(土)
「キノコ観察会」の模様をご報告いたします。

毎年参加される「おなじみさん」も、初めて参加される皆さんも、そしてキノコの知識が高い方も、初心者の方も、皆で楽しめるイベントとして回を重ねてきましたが、今年もあっという間の「満員御礼」となりました。
当日は朝からすっきり晴れ上がり、絶好のコンディションとなりました。出発に先駆けて全体ミーティングを実施、キノコの生態や森での役割、そして恵を頂くときの注意事項などを確認して、いざ出陣。

森の中では、自由に広がってそれぞれが思い思いの場所でキノコ探し。進んで行く内に、だんだん「キノコ目」になって、感度が上って行く。 お子さんがいきなり「チャナメツムタケ」をゲット。
また、所々で収穫したキノコを互いに確認し合うなど、森の中でにわか「観察会」が始まった。

第2部は、このイベントの人気の源になっている「キノコ料理の試食会」です。
今日採れたキノコを中心に、キノコを美味しく頂く食をいろいろ体験して頂きました。
料理法も覚えて秋の恵に感謝、感謝。 
キノコ寿司ごはん、キノコスパゲティ、キノコサラダ、キノコの煮しめ、キノコのおろし和え、キノコピザ、キノコ汁、キノコの佃煮、キノコのてんぷら・・・・・・・

食の体験が終わると、今日採れたキノコの「同定会」を実施。新聞紙の上に並べられたキノコをスタッフが丁寧に解説しながら、見分け方などを伝授。毎年、レパートリーを2つ、3つ重ねていけると、楽しさが倍増していきます。

来年もまた実施します。またお会いしましょう。ありがとうございました。

イベント報告

HOME