2009年 3 月 富士山絶景・早春の大平山ハイキング

2009年3月29日(日)
富士山絶景・早春の大平山ハイキング

富士山とお見合いをしながら、山中湖の春の兆しを楽しむハイキング!昨年に引き続いて実施しました。
登り口は、石割神社入り口の駐車場。身体をほぐし、大平山を目指してスタート。
所どころで、ふくらみ始めたばかりの新芽を観察する。

尾根に登りつめると、眼下に山中湖の雄大な姿が見えてきた。素晴らしい天候に恵まれて、この時期としてはめずらしく暖かな陽気が参加者の表情を一段と和ませる。携帯顕微鏡で自然の営みや表情を観察しましたが、意外にも初めての体験だった方が殆んどで、ちょっとした感動が。

大平山を巡る、山道はとても歩きやすく、会話を交わしながらのハイキングは自然と一体感が生まれる。
時間がゆっくり過ぎていく感じがとても快い。いつの間にか、長尾山の頂上に到着し、ここで昼食となりました。

ゆっくり昼食を楽しんだ後、大平山を目指して出発。暖かな日差しは一日中、我々を包み込んでくれました。

大平山の山頂で絶景を楽しんだあと、長池山を経由して、ゴールに無事到着。今日一日の思い出話を交わしながらお開きとなりました。

ご参加頂いた皆様、3月の山中湖は如何でしたか。またお会いしましょう。 
<tmy>

イベント報告

HOME