2010年 3月 春の自然と遊ぶ


2010年3月20日
「春の自然と遊ぶ」
生活協同組合コープしずおか様の主催イベントで、NPO富士山ネイチャークラブがサポートしました。
 
春の森の自然観察と楽しい体験をテーマにした野外イベントでしたが、大変多くのご家族にご参加いただきました。場所は例年通り静岡県富士市の丸火自然公園
でしたが穏やかな天候に恵まれて、伸び伸びと春の自然を楽しむことが出来ました。
 
当日は、TBSテレビの取材があり、皆様にご協力を頂きました。
 
受付のあと、今日のイベントの概要や、山菜のサンプルを確認して、いざ森の中へ。
まずは、可憐な「シュンラン」が姿を見せる。もう「春だね」という会話が自然に交わされる。
誰かが何かを見つかると、たちまち人だかりが出来る。「キクラゲ」や「シイタケ」など自然のキノコ類がたくさん採れました。その他、「ノビル」「ハコベ」「タネツケバナ」「フキノトウ」など春を演出する食べられる野草がありました。
  
 
 
第2部は採取した「山菜」を使った食体験を行いました。小さな子供さんたちも皆さん協力して料理を作って頂きました。自分たちで作った料理はとりわけ美味しいものです。
 
午後のイベントは自然素材を使った、アクセサリ作りを行いました。柔らかな陽射しの中で親子の会話が弾みます。皆さん素晴らしい作品を作りました。
 
 
TBSテレビの放映は、4月11日に行われましたが、とても良い雰囲気が紹介されました。
来年またお会いしましょう。



イベント報告

HOME