2021-08-03
2021年7月21日 認定こども園 ウブントゥ忍野の森 「ナイトハイク」
この時期恒例のイベントとなった「認定こども園 ウブントゥ忍野の森」のナイトハイクを山中湖村「文学の森」で行いました。19時、17名の園児達といつもの元気なご挨拶が終わると、いよいよスタート。ライトを一切使用しないで夜の森に入って行きます。
辺りが真っ暗になろうとも園児達の元気な声が続きました。暗くなるに従って音や匂いや風の気配をより敏感に感じることが出来るようになります。
暗闇に慣れてきた所で最初のイベント「目かくしロープ」に挑戦。バンダナで目をかくし、木々の中に張り巡らせたロープを頼りに、ゴールを目指します。全神経をロープに委ね、果敢に進む姿は大変頼もしく思いました。
後半は、「二人歩き」「一人歩き」に挑戦しました。真っ暗な森の中を小さな「白いカード」を頼りに曲りくねった道を進んでいきます。「二人歩き」はお互いに励まし合ってゴールを目指します。そして「一人歩き」は、誰の助けもない、自分との戦いとなります。スタート地点ではかなりの緊張から言葉が少なくなりましたが、一人一人が勇気を振り絞って全員がゴールに到着出来ました。
暗闇での自然体験は、新たな自分の力を発見します。園長先生から「この体験を通して園児一人一人の成長した姿を見ることが出来た」とのコメントがありました。
子供は自然の中での遊びを通して、体の使い方をおぼえ、体力を養い、見通す力を鍛え、知恵や工夫を生み出します。来年もまた新たな園児さんと体験活動が出来ることを楽しみにしています。
<レポート 田中>
参考> 「認定こども園 ウブントゥ忍野の森」 サイト情報
関連記事