toggle
Blog, イベント報告
2023-11-02

2023年9月27日、28日 武蔵野市立第二小学校 「プレセカンドスクール」

 武蔵野市立第二小学校4年生は毎年、「プレセカンドスクール」で山中湖にお出でになります。今年も富士山および富士山麓で色々な体験活動を実施しました。初日の午後は山中湖文学の森で「ネイチャーラリー」に挑戦し、2日目は「富士山お中道自然観察ツアー」を行いました。その模様をご紹介いたします。

■初日「ネイチャーラリー」

 山中湖文学の森「かちかち山広場」に59名の元気な子供たちが集いました。このプログラムを大変楽しみにされてきたとのこと、一人一人の意欲的な表情、言葉からこの活動に向けた期待が伝わってきました。

 「ネイチャーラリー」は、原始の時代を想定し、その時代に生きていくための課題や試練をゲームで体験するプログラムです。5人ほどのチームで、難関を突破していきます。ルール等の説明を行って、いよいよスタート! ここからは、すべてチームの意志と責任で行動します。先生方はそれを温かい目で見守ります。 

川渡りを想定した「ロープ渡り」
闇夜の行動「目かくしトレイル」
ファイヤースターターで火おこし体験
課題の重さと同じ重さのものを探します。
マンモスまで届け! ヤリ投げ
自然界にはない人工物を探そう
食料を確保せよ! ハンター

 あっという間の2時間が過ぎて終了となりましたが、各ポイントで獲得した得点は、2度、3度と挑戦を重ねる度に高まって行きました。チームワーク、創意工夫が見事に発揮されました。閉会式でも多くの振り返りや感想について発言がありました。

  <リポート 田中>

■2日目「富士山お中道自然観察ツアー」

 五合目ロータリーからの富士山 お天気を心配していたけど、この調子なら予定のコース(御中道〜奥庭駐車場まで)を完走出来そうですね!

 スバルラインの五合目、ロータリーの広場に皆さま到着しました。皆さま神妙な面持ちでガイドの諸注意を聞いてくださいました。ここは標高2300m。まさしく富士山にいます。

 樹林帯を抜けて、富士山をバックに記念撮影

 富士五湖が見渡せる場所にて、思わず『ヤッホー!』

 さらに御中道を進みます。明るいダケカンバの樹林帯を抜ける。斜面には先駆植物の緑。富士山は相変わらず山頂は雲に隠れているけど、お弁当タイムまであと少し。

『スコリア(火山礫)が赤くなったらもうゴールだよ。』

カラマツが片側しか枝が無いのはなぜ?

すでにみんな知っている。

『偏西風のせいでしょ?』

あ!地面が赤くなった!

よく気がついたね〜。

 地面もいよいよ赤くなって来たけど、スノキの紅葉も始まっている。スコリアが赤くなるのは噴火口が近い証し。もう直ぐゴールだ!

 待ちに待ったお弁当タイム!青空の下で食べるとなぜ美味しいのかな?しかもここは富士山五合目、標高2300m。ゴミはすべて持ち帰ろうね。

 あとは富士下山のみ。四合五尺の奥庭まで降ります。下山は慎重にね。そして、無事に奥庭に到着しました。

 この日の富士山の自然の美しさと青空と澄んだ空気はそれぞれのハートにどのように響いたのでしょうか。みなさん、よく頑張りましたね。

 また富士山にいらしてくださいね!

  <リポート 舟津川>

関連記事