2019年6月 聖ヨゼフ学園小学校3年生 「大室山樹海自然体験学習」
2019年6月26日~28日、聖ヨゼフ学園小学校3年生の皆さんが富士山の麓で「自然体験学習」を実施されました。聖ヨゼフ様は1年生から4年生まで毎年富士山麓を舞台に自然体験学習を実施されていますが、富士山ネイチャークラブは1学年から4学年まで継続して活動をサポートさせて頂いています。
今年の3年生も3日間多様なプログラムが企画されました。その中から2日目午前に行われた「大室山樹海の自然体験学習」についてリポートします。
27日の午前中は心配された雨も持ちこたえ、爽やかな森の中での活動が出来ました。先ずは「富士風穴」の入口まで降りて、洞穴から吹き上げてくる冷気を感じながら溶岩洞穴の成立ちを学び、その規模の大きさを体験して頂きました。
樹海を抜けると大室山の通称「ブナ広場」に到着。ここを拠点に班ごとに自然探索を開始。ガイドの案内のもと、生徒さん一人一人が興味を抱き、発見した「自然の現象や営み」を個々にカメラで撮影し、合せてその対象に対するガイドの解説もしっかりメモされていました。写真やメモ情報は事後学習の有効な材料になるでしょう。まさに体験学習と言うよりは一人一人の自主性を重んじた「探究学習」に進化している姿と言えます。
この学年の生徒さんとは3年間のお付き合いです。ある生徒さんから「1年生の時はこんなことを活動したね・・・、2年生の時はこんなことを活動したね・・・うまくいったこと、うまくいかなかったこと、楽しかったこと・・・などなどを本当に事細かく私に説明してくれました。 学年ごとにわずか2,3日間の体験学習ですが、その時の体験内容を鮮明に記憶し、受け止め、整理出来ている事に大きな感動を覚えました。この学年は来年4年生となり、富士山ネイチャークラブとしては最後のサポートになりますが更に実り多き体験となるよう努力して行きたいと思います。
<リポート 田中>
聖ヨゼフ学園小学校様 サイト情報: https://www.st-joseph.ac.jp/primary/